« December 2005 | Main | February 2006 »

January 29, 2006

7ヶ月最終週!

いよいよ、7ヶ月最終週(27週)を迎えました!

ここ最近の傾向は…

*お腹がたまーに硬くなる

痛くはないんだけど、これが「張り」ってヤツなのかなぁ?ゴロゴロしてると直ります。たまにダンナさんも触ってビックリしてます(^o^;)

*胎動が頻繁に

前は夜に活発だったけど、最近は昼夜問わず。女の子だからか?痛いほどの胎動はないけど、位置が下な時があって、「もしかして逆子ちゃん?!」と思うことも。週末の健診で聞いてみよう…。

*胃や胸がもたれる?

食べた後にちょっと気持ち悪くなることが増えました。量があまり食べられなくなったのかな?ここのところ食べすぎだったのでちょうどいい?

*疲れやすい?

仕事が終わったあと、グッタリしてます(苦笑)寒かったのもあったけど、帰りはタクシーで帰る毎日。運動しなくちゃなんだけどね…。身体、なまってます(涙)。

早いものでもう来週は2月!私のお誕生日もあるし、仕事は最終月だし、健診は2週間に1回になるし、母親学級もあるし、ますます忙しくなりそう(@_@)今は安定してるけど、知らず知らずのうちに無理はしないようにしなくっちゃ、ですね。

| | TrackBack (0)

ダンナさんの実家にて

昨日、久々にダンナさんの実家に行ってきました。ダンナさんの実家は都内なので行こうと思えばいつでも行けるんだけど、いつでも行けると思ってしまって、なかなか行けない(行かない?)んですよね~(汗)。

この日はダンナさんがお仕事だったので、途中で待ち合わせして一緒におうちへ。いつものように夕食をご馳走になって、TV見ながら話をして、帰って来ました。

今回、初めてエコーのVTRを見せてあげたら、義母は喜んでました。やっぱり「昔はこういうのなかったからねー」と言って、いたく感心してました。

お土産にパステルのプリンを持ってったんだけど、義母は義母でコージーコーナのケーキを買ってきてて、ゴハンの後あのデカイケーキを無理矢理押し込んできました(^o^;)しかも、お土産用のケーキまで買ってきてて…(-o-;)結局私の買っていったプリンはその場で食べられず、お土産ケーキと併せて持ち帰ることに…。普段甘いものを買わない家なのに、向こうは向こうで気を使ってるのかな?でも、私は今甘いものを控えてるのになぁ。辛いところです(涙)。結局、今日朝ごはんにケーキ、おやつにプリン。明日からは土曜日の健診のために気を引き締めなければ!

| | TrackBack (0)

January 22, 2006

ニンプ健診(26W1d)性別判明!

昨日、雪の降りしきる中、月1の健診に行ってきました。ホントはあまりにも雪がヒドかったので、行こうかどうか悩んだのです。でも、やっぱりベビのことも心配だし、可能な限りタクシーを使って行けば何とかなるだろう、と思って一大決心(大袈裟?)。

今回の健診では、性別が判明しました!自分ではよく分からないんだけど、周りのみんなによるとお腹が前に出ているらしい。それで「男の子」という意見が多かったんだけど、結果は…

☆★「女の子」でした★☆

妊娠する前は漠然と「女の子がいいなぁー」と思ってたんだけど、妊娠してからは「元気であればどちらでも。男の子ママによると、男の子も超カワイイらしいし」と思ってました。でも、性別が分かると、自分が出産する子のイメージがより具体的になった気がしてウレシイ!実際これで名前とかお洋服とかの検討もできるしね。

家に帰って早速ダンナに証拠写真(エコーのね)を見せて報告。プチ名付け会議を開いたりしてみて(笑)。うちは、使いたい漢字のイメージが共通してるので、決定までそんなに難航しないかも。とりあえず読みと漢字の候補をエクセルにしてみた。これから、苗字とのバランスや字画、姓名判断とかで絞っていこうかな。

次回からは、1ヶ月に1回だった健診が、2週間に1回になるそう。病院の母親学級もあるし、ママになる実感も今まで以上に感じることになるのかな?

そろそろ出産準備品もチェックしなくっちゃなぁ…。同じ時期に出産予定のプレママさんはどのくらい準備してるか、あとでネットでチェックしてみよっと。

| | TrackBack (0)

January 16, 2006

週末のできごと

大学時代の友達が結婚したので新居に遊びに行ってきました。友達はまだ大学がある市に住んでるから、向かう途中の電車から見える風景が懐かしかった!

友達のおうちはスッキリと片付けられていて(何といっても物が少ない!)うちとは大違い(^-^;)ランチを用意してくれていて、すっかりおもてなしされちゃいました。その充実のランチメニューは下記のとおり。うーん、私も友達をおうちに招待するときにはこんな風にもてなしたいぞ、と思った一日でした。うんうん。

帰りには乗換駅で途中下車。丸井の中にカルディが入っているのを知り、寄ってみた。実は、このお店には会社の後輩のコが教えてくれた美味しいチョコレート「トリフデフランス」が売っているのです!体重制限と戦っている最中だし、買って帰ろうかものすごーく悩んだけど、1箱だけ買って、1日3粒と心に硬く誓った(笑)。今のところ、ちゃんと守ってますよー。

【2006年1月14日(土)のゴハン】

朝:オールブラン+ヨーグルト オリゴ糖かけ、きなこ入りホットミルク、みかん(小)1個

昼:パプリカのマリネ、ポトフ、サンドイッチ、タコライス(友達作成)

おやつ:チーズケーキファクトリーのベイクドカマンベール

夜:鶏肉のクリームコーンシチュー、くるみパン

*オールブランをお通じ対策に買ってみたけど、あんまり美味しくないよね…。ブランフレークの方にすればよかったと激しく後悔。

| | TrackBack (0)

January 15, 2006

「スタンドアップ」試写会

standup (c) 2005 Warner Bros. Entertainment Inc. 

久しぶりに試写会に応募したところ、早速当たったので木曜日に見に行ってきました!会場も会社から徒歩3分の好立地でラッキー♪

「スタンドアップ」

「モンスター」で激太りして迫真の演技を見せた、シャーリーズ・セロン主演。今回の役どころは、男社会の炭鉱で働くシングルマザー、ジョージー。閉鎖的な男社会で働き始めたジョージーに襲い掛かる差別や虐待。耐え切れずに、ついに裁判を起こし勝利を勝ち取るストーリー。

映画の前半は、これでもか!というくらい畳み掛けるように降りかかる差別や虐待の仕打ちに、気持ちが重ーくなってしまい、どうなっちゃうんだろう…?と思ったけど、後半にはジョージーのひたむきさや、彼女の周りに登場する暖かい人々に救われたカンジでした。これも、シャーリーズ・セロンの演技力に引き込まれた結果かな?最初のうっそうとした空気が、映画が終わる頃にはすがすがしささえ感じられました。

試写会や映画に行ったりできるのも、あと少し。体調のいいときに楽しんでおかなくちゃ!

【1月12日(木)のゴハン】

朝:胚芽ロール2個、みかん(小)1個、ホットミルク

昼:カレー、ゴハン、チャパティ@SAINO

夜:ごまのフォー@Com Pho

*夜に食べたフォーが美味しかった!季節限定品らしい。

| | TrackBack (1)

January 12, 2006

転倒注意!

それは今日のランチ後、会社に戻るときにおきました…。

サンダルがビミョーな段差に引っかかったのか、よく覚えてないのだけど、ものの見事に体勢を崩しました。で、道路にスライディング…。

こういう時って、映像がスローモーションで流れるんだなぁ、と実感。

あ、転びそう。でも、なんとか持ち直せるかも…。とりあえずお腹はガードしなきゃ。でも右手には抹茶ラテ、左手にはお財布とケータイ持ってるし…。でも、犠牲にしていいのは腕だよなぁ。どーん(抹茶ラテ道路に飛び散る)、というのがたった数秒間に起きてるんだけど、再現ドラマのようにスローで流れた(ような気がした)。

かなり派手に転んだので、右手、右肘、右膝と擦り傷だらけ。肘の部分なんてモロに道路にこすったから、ニットに穴が開いちゃったよ。今年買ったばかりなのに~!一緒にいた会社の後輩2人は「大丈夫~?」と駆け寄って心配してくれたんだけど、自分は何だか情けなくて笑っちゃいました(ToT)

でも、時間が経つにつれ、だんだん心配になってきて、会社が終わってから速攻病院へ向かいましたよ(涙)。行く前に電話して事情を説明すると、今日はものすごく混んでてすぐには診てあげられないかもしれないけど、そういう事情なら順番考慮しますので、と言ってもらえたのでした。感謝、感謝。

診察の結果、ベビも元気だったし、胎盤も剥がれたりしてないっていうことで「大丈夫」とのこと。よかった~。やっぱり妊娠前のようにはバランスを保てないんだなぁ、と身をもって体験。みなさんも注意してくださいね。ってこんな派手な転び方をするのは私くらいかとは思うけど(-o-;)

【2006年1月11日(水)のゴハン】

朝:胚芽ロール2個 きなこクリームをつけて、ホットカフェオレ、みかん(小)1個、ヨーグルト オリゴ糖ソースかけ

昼:ランチボックス(おにぎり2個、白身魚フライ、根菜サラダほか)、おはぎ、抹茶ラテ@KOOTS

夜:鶏肉とピーマン味噌炒め、野菜たっぷり豚汁

*お昼におはぎがデザートとしてついてたので、夜はゴハンやめました。

| | TrackBack (0)

January 09, 2006

連休最終日

あっという間に三連休最終日。

今日は、近所のスーパーにお買い物に行って、前回買えなかった寒天をゲット!低カロリー間食には寒天デザートがいいかなぁ、と思って。なんだかんだ言っても間食がやめられないんです、私…。で、ガマンしてストレスになるよりかは、低カロリーのものを少し食べるという方向で(自分に甘くてゴメンナサイ)。今日は今から余ってる梅ジュースで梅ゼリーを作る予定。

あとは、やっとヘアカットに行ってきました!私は近所の美容室に行ってるんだけど、さすがに19時~はちょっと遅かったかな。帰り道で親から電話かかってきて、「今帰り道」とか言ったら「何やってるの~こんな遅くに!」と怒られた(-o-;)

美容室のメンバーズカードを見たら、なんと!3ヶ月弱も行ってなかった…。そりゃボサボサなのも無理ないよ…。久々に会った担当のお姉さんにも「もしかして?!」と気付いてもらえました。次回行く頃には出産準備で短めにする予定なので、今回は長さは変えずに全体を軽くしてもらうのみ。でも、やっぱりまとまり具合が全然違う!もっと早く行けばよかった。

明日からはまたお仕事。2月末までに仕事終わるんだろうか…?カレンダーを見てちょっと不安になった今日このごろ。ここのところの寒さも少しは落ち着くみたいなので、それだけが救いかな。明日も頑張って行ってきまーす☆

【2006年1月9日(月)のゴハン】

朝:お餅きなこまぶし1個、ホットカフェオレ、みかん1個

昼:うどん(さつま揚げ、かまぼこ、ワカメをトッピング)

おやつ:プレーンヨーグルト オリゴ糖かけ

夜:野菜たっぷり豚しゃぶ、〆に肉ワンタン

*いくら野菜だっていっても、鍋食べ過ぎましたよ…。まだ苦しい~!

| | TrackBack (0)

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

harrypotter (C)2005 Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights (C) J.K.R.

これからなかなか劇場で映画も見られなくだろうなぁと思って、昨日レイトショーで「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見てきました。

私は原作を読んでないので、ストーリーの把握は映画だけが頼り。今まで全作品見てきたけど、今回のが一番面白かったかな?ただ、大人になっちゃったみんなにちょっと違和感を感じるかな?というのはあったけど。ヴォルデモート卿もその存在を一段とあらわにしてきたし、次回作も期待できそう!ちなみに次回作(「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」)の日本公開は2007年夏だそうです。

そういえば、ゴハン日記をサボってしまいました(汗)

【2006年1月8日(日)のゴハン】

朝:フィグノア(クルミとイチジクが入ってて美味!)、ホットカフェオレ、みかん(小)1個

昼:タラコスパ、ホットジャスミンティー

おやつ:パイ菓子1個、ホットジャスミンティー

夜:焼肉各種(昨日映画を見に行ったので、出かけたついでに食べちゃった…。でもビミョーな焼肉屋さんでやや後悔)

| | TrackBack (0)

January 06, 2006

7ヶ月目に突入!(24W0d)

今日から7ヶ月目に突入しました!会社のママ先輩から「5ヶ月過ぎると早いよ~」と言われてたけど、ホントだ!初期の頃なんて、些細な事が超心配で「あ~早く安定期にならないかなぁ…」と思ってたけど、最近は胎動も以前より強くなってきたし、ちょっと安心。

胎動も、最初は「う~ん、これって胎動?」と思うくらいビミョーな動きで(笑)未だに母子手帳の「初めて胎動を感じた日」の欄にどの日付を記入すれば分からないのだけど…。最近は動く頻度、強さ、動き方がだいぶ変わってきたかも。以前は夜によく動いてたけど、最近は仕事中もよく動くようになったし。「ポコポコ」だった動きも、夜は「ぎゅいーん」とか「ぼんっ!」ってカンジになってきました。ちょっと大人しいなぁ、と思ってお腹をポンポンって叩くと、ボコンって返してくるのがうれしい!

お正月気分もだいぶ抜けてきたので、連休に食べ過ぎないようにしなくちゃ。

【2006年1月5日(木)のゴハン】(昨日サボったので今日記入)

朝:よもぎもち きなこまぶし 1個、みかん(小)1個、ホットカフェオレ

昼:水餃子、ごはん、味噌汁、ポテトサラダ、漬物、卵焼き@和創菜々温

おやつ:おまんじゅう(会社の人のお土産)1個

夜:ピーマン肉詰めトマトソース煮込み、ごはん、グリーンサラダ、ホットジャスミンティー

【2006年1月6日(金)のゴハン】

朝:よもぎもち きなこまぶし 1個、みかん(小)1個、ホットカフェオレ

昼:アミューズ、本日の魚料理、スープ、パン@シャンティイ

おやつ:ウエストのリーフパイ1枚(会社のお客さんからの頂き物)

夜:海老とアスパラ、竹の子のマヨネーズ炒め、ごはん、ホットジャスミンティー、みかん(小)1個

*ダンナママからもらったよもぎもち、やっと完食!

| | TrackBack (0)

January 04, 2006

仕事始め

kotohiragu 今日から仕事始めでした(早っ!)

三が日に初詣に行けなかったので、朝、会社に行く途中に金刀比羅宮にお参りに行ってみた。そういえば、もう5年も通勤してるのに、お参りに行ったのは今日初めて。都心にあるので、写真のとおり周りは高層ビルばかり。ビルの敷地内に神社があるのか、神社の敷地にビルがあるのか?というミスマッチ感は都心ならではなのかな~?写真には写ってないけど、本殿脇のビル1階が社務所になってます。

普段はあまりお参りしている人はいないけど、今日は新年の挨拶回りのオジサマ達がお参りにたくさん並んでたなぁ。とりあえず時間を気にしながら私も列に並んで、安産や家内安全やらいろいろお願いしてきた。

仕事は、連休明けながらも予想していたよりはだいぶマシだった。これも、休みが短かったせい(おかげ?)かな?でも、自分がお正月明けでボーっとしてしまって、ちっとも仕事に集中できなかったけどね。明日からはもう少しマトモにできるといいのだけど。

【2005年1月4日(水)のゴハン】

朝:よもぎもち きなこまぶし1個、みかん(小)、ホットカフェオレ

昼:サンドイッチ(ハムとポテトサラダ)、ホットフルーツカクテルティー @コクテル堂

おやつ:パイ菓子(実家に帰省したときに買ったお土産のお菓子)1個、ホットウーロン茶

夜:もやしとピーマン炒め豚肉あんかけ、ご飯、納豆、ホットジャスミンティー

*夜の品目が少ない!もっとバランスよく食べなきゃ。

| | TrackBack (0)

2006年手始めに。

さっきのエントリで触れるのをすっかり忘れてたんだけど、今年から「食事日記」をつけてみることにしたんだった(汗)

その日私が食したものをブログにアップすることで、食事や間食のバランスを見直そう!という趣旨(一応)。ご存知の方も多いと思うけど、私は自分にはとっても甘いので(~-~)もし、食べすぎ!とかバランス悪すぎ!とか思ったら、喝を入れてやってください…。

【2006年1月3日(火)】

朝:よもぎもち きなこまぶし 1個、ホットミルク、みかん(小)1個

昼:フレッシュネスバーガー、オニオンリング(ダンナと半分)、ハーブティー(ホット、レモンジンガーとかいうやつ)

おやつ:ミニミニ羊羹、ジャスミンティー(ホット)

夜:あさりと鶏肉のトマトカレー煮込み、レタスときゅうりのサラダ、フランスパン

*今日は昼に出かけてたので、うっかり外食、しかもファーストフードが痛かったなぁ…反省。

| | TrackBack (0)

January 03, 2006

2006年になりました!

明けましておめでとうございます!

皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、1~2日にダンナさんと私の実家に帰省してました。ちょうど兄夫婦も来ていたので、6人で他愛もない話をしながら夕食したりで1日目は終了。あ、そうだ。義姉にざくろの絵を描いてほしいといわれて、絵心のない私は相当弱ったんだけど何とか描いたんだった。なんでも、赤ちゃんがほしい人は、妊婦にざくろの絵を描いてもらって、それを腹帯と一緒に身につけていると妊娠できる、とか…?私は始めて知ったんだけど、ざくろには「子宝に恵まれる」という意味があるらしい。これで授かるのであれば、私も微力ながらサポートできたことになるのかな?

2日は初詣と初売りに行こうと思ってたけど、あまりの寒さに断念…。その代わりといってはナンだけど、BSでMontreaux Jazz Festival 2006が放送されてたのでそれを見たり、地元の高校がサッカー全国大会に出てたのでそれを見たり(残念ながら初戦敗退だったけど)、うだうだと上げ膳据え膳な生活。おかげさまで太っただろうなぁ。怖くて体重計に乗れないよ(-o-;)

今年はどんな年になるのかなぁ。出産を控えてるので激動の年になるのはもちろんだけど、産休育休中に何か資格の勉強でも始めたいな。でも、今の仕事に直結している資格なんて弁理士くらいだろうけど、さすがに私もそこまで無謀ではございませぬ。行政書士知的財産検定あたりを狙おうかな。それか英語のスキルアップかな?最近TOEICとかも受けてないし、仕事で使わない期間ができちゃうと、ただでさえできない英語がもっとできなくなっちゃうだろうし(汗)

楽器もしばらく吹いてないし、時間のあるこの時に基礎練もしたいよなぁ…。調整にも出さなくちゃ。最近巷に売り出されているサックスの消音器はアルト用しかないし、サブトーン以外にも、他におうちで練習できる方法があればいいのになぁ。

…と、構想ばかりが膨らむのだけど、実際はなかなか実行に移せなくて、なんてことも予想される(爆)。まあ、私は私なりに今年も楽しく笑顔で過ごしていきます(^o^)/

そんな私とこのブログを今年もどうぞよろしくお願いしますねー☆

| | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »