« 7ヶ月最終週! | Main | ★Happy Birthday★ »

February 04, 2006

ニンプ健診(28W1d)

あっという間にニンプ生活も8ヶ月目に突入!今日から健診は2週間ごとになりました。

今週は(先週もか…)外食続き&甘いもの食べた~いで、体重増加が気になってたんだけど、何とか400g増でセーフ(?!)でも、この時期に気をつけないと、ベビの細胞に「大きくなるスイッチ」が入って、胎内肥満または将来肥満児になるおそれがあるらしい…。気をつけなきゃ。

今日はいつもの先生ではなかったんだけど、カンジのいい女医さんで一安心。

ベビも順調に育ってました。推定体重1169g。ちょうど週数くらいの大きさだそう。エコーで心臓がちゃんと4膣に分かれてるのが見えて感動!大体今の心拍数は160くらいなんだって。ピコピコ目まぐるしく動いてました。

うちのベビはいつもエコー中に動いてるんだけど、今日は自分で胎動を感じながらエコーで動いてるのを確認できたのです~。先生にも「あ、動いてる」ってよく言われたし(^o^;)

性別も、やっぱり女の子だって。ここまではっきり見えれば間違いないでしょう、とのこと。名前も本格的に検討しなくちゃ!

次の健診は2週間後。久しぶりに血液検査をするって。前回の検査では鉄分がやや不足してて、「後期に鉄剤飲んでもらうことになるかも」と忠告されたのです。なるべく食材から取るように心がけなきゃ。

そういえば、ゴハン日記をずいぶんサボってました(^o^;)

【2006年2月4日(土)のゴハン】

朝:トースト ブルーベリージャムのせ 1枚、バナナ&プレーンヨーグルト、ホットミルク(低脂肪)

昼:パスタ(ポモドーロソース)、ホットウーロン茶

夜:一口ひれかつ定食@和幸

*体重増加が予想してたより少なかったので、ダンナさんとトンカツ食べに行っちゃった…。ゴハンは半分以上残して、味噌汁、お新香は食べなかったけど、ちょっと食べすぎたかな?

|

« 7ヶ月最終週! | Main | ★Happy Birthday★ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/8503843

Listed below are links to weblogs that reference ニンプ健診(28W1d):

« 7ヶ月最終週! | Main | ★Happy Birthday★ »