« ★Happy Birthday★ | Main | ベビー服物色♪ »

February 09, 2006

ママパパ学級初参加

今日は会社をお休みして、市主催の「ママパパ学級」に参加してみました。

今日は最終日だったので、内容は、ビデオ「赤ちゃんからのメッセージ」を見て、赤ちゃんのだっこ・お着替え・沐浴の実習、市の育児支援情報についてのお話、などでした。

赤ちゃんの実習に使われたお人形は結構リアル(^o^;)体重が3キロというだけあって結構重い!沐浴の時に片手で支えられるんだろーか…ちょっと不安。腕の筋肉を鍛えておかなければ!

今日は好きな席に座ってください、と言われたんだけど、たまたま近所に住んでる人が同じテーブルで、色々お話できて楽しかった。もう出産準備品とか結構揃えたとのこと。私なんて全然まだなのにな。そろそろ何が必要か検討しなきゃ!

こういった市主催の会は平日しか開催されてないのはホントに残念。ダンナさんは休めないし、私も3日間のうち最後の会しか参加できなかったしなぁ。1~2日目に参加すると、近所の人が同じテーブルになるように席が決められていて、しかも座談会とかあるから仲良くなれるみたい。参加できればよかったなぁ、と改めて思った。

働くママが増えているこの世の中、もっと行政も考えてもらわないと、と思わずにはいられないよね。

【2006年2月9日(木)のゴハン】

朝:トースト ブルーベリージャムのせ1枚、バナナ1本、ホットミルク(低脂肪)

昼:モスバーガーセット(バーガー、オニポテ、ホットウーロン茶)

夜:豆腐ステーキ ベーコンとマッシュルームのホワイトクリームソース、グリーンサラダ、ごはん、ホットウーロン茶

*とうとうモスに行ってしまった!だって近所にはないんだけど、今日はパパママ学級に行く途中にあったから…。久々に食べたモスは美味しかった!

|

« ★Happy Birthday★ | Main | ベビー服物色♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/8583090

Listed below are links to weblogs that reference ママパパ学級初参加:

« ★Happy Birthday★ | Main | ベビー服物色♪ »