« February 2006 | Main | April 2006 »

March 29, 2006

名付け会議続行中

桜も咲き始めたので、気分一新テンプレートを桜バージョンにしてみました~。

今日は風がとっても強かったですねー。気温も3月末ってこんなに寒かったっけ…?と思うくらい。でも、負けずに1時間ほどお散歩しに行ってきました(via図書室&ドラッグストア)。

図書室では音相で選ぶ名づけ本を借りたけど、う~ん…。正直よく分からなかったデス。

ところで、赤ちゃんの名付けって、字画とか気にするべきなのかなー?みなさん、どの程度気にしてるのかな?ウェブ上で無料姓名判断ができるところがたくさんあるから、候補を入力してみたら、最高だったり最悪だったり流派によってホントにまちまち。一体どっちなんじゃー!と思わずにはいられない。

全ての流派で素晴らしい!なんてことはきっとないんだろうなぁ。調べすぎて混乱しつつも、ついつい調べてしまう…(-o-;) でも、もう気にするのはやめよう!

候補はだいぶ出揃ったし、もう新しいのも思いつかないだろうし、あとはもう少し絞らなきゃ。ダンナさんによれば、私の候補は数が多すぎるそうです…。

最終的には、顔を見て決めようと思います。あ、男の子の名前も一応考えておかなきゃね。

| | TrackBack (0)

March 28, 2006

好きなことと、うれしかったこと

昨日は、とにかく好きなことに時間を使っちゃおう!とフラフラ出歩いてました♪

★会社の同僚とランチ

神谷町まで出向いて、会社の先輩後輩3人と一緒にランチ。普段はランチ時に並んでしまうのでなかなか入れないお店なんだけど、今日は私が席確保係(^o^)

会って早々、みんなから次から次へと報告が!会社に行かなくなってから1ヶ月しか経ってないのに、色んなことが起こるんだなぁ~、と思わずにはいられなかった(^o^;) おかげさまでお昼休み終了ギリギリになってしまい、みんなは走って会社に帰って行ったほど。やっぱりお昼では時間が足りない!次回(産後かな?)はもっとゆっくり話せるといいんだけどね。

★雑貨探し

その後は銀座に行って雑貨探し。

ニンプには「巣作り本能」というものがあるらしく、ニンプ期間中にインテリアに凝ったり、お部屋を片付けたい衝動に駆られるらしい。

そして、今まさに、私は本能炸裂中。今しか時間もとれないしね。

というわけで、まずは、大好きなquatre seasonsWECKSのガラス瓶を購入。イチゴの模様がとってもかわいい!見て見ぬフリをしていたスパイス類をこれで片付けよう♪

その他にも、デパートのキッチン雑貨売り場もくまなくチェック。あ~好きな雑貨だけに囲まれて暮らしたい…。

★パン大量購入

銀座には美味しいパンやさんがたくさんあるので、行くとついつい大量購入してしまう。ホントは今の時期、パン食べ過ぎると太るんだけどね…。でも、美味しいものを食べられるのは最高の幸せだし、それをガマンするなんて酷すぎる!(←ベビには申し訳ないけど)

昨日はJohanで甘くないパン(バゲットや胚芽パンなど)を中心に購入。美味しいパンにカルピスバターを塗って食べると幸せ♪…なんだけど、今はバターを控えめにしています(ToT) 早く厚塗りして食べたい~!

そうそう、昨日、帰りにスーパーに寄ってお買い物したら、レジで清算後、店員さんがカゴを台まで持って行ってくれたのです!こんなことは初めてだったのでビックリ!ものすごくうれしかったな。さすがにお腹も出てきて、ニンプなのが一目瞭然になったということなんだろうけど、こういった気遣いができるように自分もなりたいし、ベビにもなってほしいなぁ、なんて、桜の咲き始めた道を歩きながらしみじみ思ったわけです。

おかげさまで、うれしいたのしい1日でした♪

| | TrackBack (0)

March 26, 2006

たまひよおせわぼっくす

tamahiyo 注文していた「たまひよおせわぼっくす」が昨日届きました!今月末に届く予定になってたので、早く届いてビックリした~。

今回送られてきたものは…

・初めてのひよこクラブ

・初めてのおせわ100日ノート

・初めてのたまひよおもちゃ(ラトル2種)

・初めての授乳スタイ(2種)

・たまひよSHOP(通販カタログ)

・商品サンプル(日やけ止めローション、ネピア ドレミ新生児用紙おむつ、ナチュラルサイエンス Mama & Kidsスキンケア、松村奈緒美著「おしりだって風邪をひく!?」)

サンプルの中でも、「おしりだって風邪をひく!?」は要らなかったかも…(^o^;) まあ、サンプルは選べないので仕方ないけどね。

「初めてのひよこクラブ」は昨日ほとんど読み終わりました(^o^;) 内容は、出産前後のことやお世話について、広く浅く触れているといったカンジです。出産後に分からないことが発生したときにパッと見ればいいかなー?もし、もっと詳細な内容のものが欲しくなったら、育児書を買うことにしよう。

「初めてのおせわ100日ノート」は、ねんね、授乳、おむつ、その他、メモ欄からなっていて、ペースを把握するのによさそう。これは産院にも持って行って記入しようっと。

読んでたら、早くベビに会いたいな~という思いが強くなりました!とはいっても、まだ入院用品をバッグに詰めてないし、ベビの肌着の水通しもしてないので、いきなり明日とかは困るけど(-_-;)

今は35週、来週はいよいよ臨月。予定日の1週間前に出産して、退院と同時にGW突入!ってなったら一番いいな~。私は産後里帰りの予定なんだけど、そうなればダンナさんもGW中に一緒に実家に居てベビの面倒見られるし、私も家事はママにオマカセできるし。まあ、そんなの勝手に決めるなよ~とベビに怒られそうだけど、一応お願いだけはしておきます(^o^;)

| | TrackBack (0)

土岐英史 Jazz Quintet “Jazz Night”

胎教を兼ねて(?)木曜日にダンナさんと銀座駅コンコースでやってたライブを見に行ってきました♪

“Jazz Night”土岐英史 Jazz Quintet

私、実は今まで土岐さんの演奏を聞いたことがありませんでした(サックスなのにごめんなさい…)。

今回のライブは無料だったので、銀座でフラフラ買い物して開演時間ギリギリで到着したら、既にもうたくさんの人が!早く行けばイスを確保できただろうに、大失敗。

今回のメンバー構成はサックス2(アルト&テナー)、ピアノ、ベース、ドラムのクインテット。土岐さんの使っている楽器やセッティングは殆ど見えなかったけど、いい音でしたー、ってプロなんだから当たり前か。どちらかというと、バラード系で音を聞かせる曲が私好みでした。やっぱ技術ももちろん大切だとは思うけど、一番は音色だよね、と思わずにはいられない。私もベビが産まれたらロングトーンしなきゃ!

ベビは最初の頃は寝てたのか超静かだったけど、後半の盛り上がりに合わせてドコドコしてました。やっぱりラテン系の曲とかだとベース音も大きいし、反応しやすいのかな?

土岐さんの無料ライブは3月28日(火)にも同じ会場であります。木曜日とはコンセプトもメンバーも違う(今度は“Funky Night”土岐英史 & Cruising とのこと)ので、都合がつけばまた見に行こうかな。

詳しくは東京メトロのサイトにのってます。

| | TrackBack (3)

March 22, 2006

ZOPFに行ってきました!

All Aboutで毎年やっている、読者によるパン屋さんとパンの人気投票をご存知でしょうか~?そこで毎年連続して上位ランキングにランクインするパン屋さんにずっと行きたかったんだけど、今日その念願が叶いました!

そのお店の名前はBackstube Zopf。「ツォップ」と読むこのお店は千葉県松戸市にあります。しかも北小金という駅からバスに揺られて10分程です。アクセスが良いとは言えませんが、バスは10分おき位に出ているので、そんなに不便は感じません。ちなみに最寄のバス停からは徒歩2分くらいです。

公式サイトによれば、毎日300種類のパン達を焼きだしているとのことで、それなりの大きさのお店を想像してたんだけど、お店は思ったよりもこじんまりとしていてビックリ!お店に足を踏み入れてみると、狭い店内にお客さんが所狭しとトレイを持って、楽しそうにパンを買っていました。

そして、店内では、店員さんが休むことなくパンを出し続けてました。焼きたてのパンを数多く出せるのは、こまめに焼いてこまめにお店に並べるということみたい。次から次へと出されるパンに目移りしっぱなし~。

しかも、ツォップではパンのジャンルも様々で、ライ麦パンや胚芽パン、ペストリー、惣菜パンなど多岐に渡ります。どれもこれも美味しそう!全部制覇してみたいけど、いつの日になることやら…。

zopf1 今日はお店の2Fにあるカフェ、Ruheplatz ZOPFに予約を入れていたので、パンを買ってから2Fへ。何を食べようか友達と迷った挙句、Zopfパンセットに。これは、10種類以上のいろいろなパンの盛り合わせと 3種類のFixing(ペースト・ジャム)のセット。バターもサービスでつけてくれます。これで500円とはお得!写真には写ってないけど、今日はこれにデザート+ドリンクのセット(400円)をつけました♪

写真からも分かるように、かなりのボリューム!これで1人分なんですよー。パンを食べきれなかった場合の「お持ち帰り袋」もちゃんと用意してくれて、良心的だなぁと思いました。

この他にも、サンドイッチやプレートメニューなどもありました。隣の人が食べてたのを見てみたら、値段の割にはかなりのボリューム!次回来るときにはお腹を空かせてチャレンジしたいなぁ。

今日は1500円ほどパンを買い込み(買いすぎだよね…)、夕食で食べて、明日の朝用のもの以外はラップして冷凍庫へ。明日からのパン生活が楽しみ♪炭水化物の摂りすぎで太らないようにしなくちゃね(-o-;)

*****

B' ZOPF & R' ZOPF (カフェにいく場合はメールで予約してから行った方が無難)

〒270-0021
千葉県松戸市小金原2-14-3
tel.fax047-343-3003
e-mail shop@zopf.jp

| | TrackBack (0)

March 19, 2006

ニンプ健診(34W1d)

今日は9ヶ月最後のニンプ健診でした。しかも本当に久しぶりに院長先生の診察だった。

実家に帰ってたから太っただろうなぁ(汗)と思ってたけど、予想よりは低い0.8Kg増。でも2週間でこの増加だもんなぁ…再来週までまた頑張ろうっと。

ベビは順調に成長してて、推定体重2200gまでになりました!こないだまでちょっと小さめと言われてたので、この成長ぶりはうれしい~。といっても標準よりはまだ小さめなのかな?

今日のエコーでは手が邪魔しちゃって顔が見られなかった(T-T) 先生も時間をかけてみてくれたけど「ダメだなぁ~今日は頭の写真だけね」と頭を上から見た図(^-^;)を1枚くれた。

久々の院長先生だったので、産後里帰り(ベビを車に最大3時間くらい乗せても大丈夫か?)の件をもう一度確認してみたところ、全く問題ないとのこと。ベビよりむしろ私の体調によるそうで、退院する曜日とか時間帯にも左右されるだろうから、平日なら夜中に帰るとかすればいいんじゃない?とのこと。その時になってみないと分からないってことかぁ。両親にはそのように伝えておかなくちゃ。

そうそう、今日入院予約&内金を入れてきました。バストイレ付きの個室(といっても、私の通ってる病院は費用が安い!と思う)を希望してるんだけど、入院するときの状況で希望が叶わないこともあるとか。その時は希望のお部屋が空き次第移動することになるんだって。まあ、殆どのお部屋が個室で、違いはトイレやバスの有無だけなので、希望のお部屋に入れなくても、まあよしとしなきゃね。

再来週からはいよいよ10ヶ月に入るので、健診は毎週になります。次回はNST(ノンストレステスト)を行うそう。20~40分かかるそうなんだけど、時間が長くて爆睡するんじゃないか?とちょっと心配(^o^;)

| | TrackBack (0)

March 17, 2006

実家に帰って34W

1週間弱ですが、実家に帰ってましたー。

今回実家に帰った理由っていうのが、出産準備品を一気に揃えてしまおう!ということで。おかげさまで、ほとんど購入することができました~☆

その中でも、大物の購入が完了したので一安心!

大物その1 *チャイルドシート

うちの両親が買ってくれるというので、お言葉に甘えることにしましたー。

チャイルドシートについては、うちの場合、退院時からベビを乗せる事になるのでちょっと慎重になってしまい、調べに調べまくった挙句、一人で大混乱して泣きそうでしたよ(T-T)

「最終的に、お店に行って店員さんの話を聞いて決めよう.…」と思い、ダンナさん、うちの両親、私の4人でアカチャンホンポデビュー(^-^;)

私の中での候補は、コンビゼウスターン EG ZV-698が最有力候補。他に気になっているのはタカタtakata 04-neo。あとはアップリカ各種ベッド型

お店に行って店員さんの説明を聞いたところ、次のような説明でした。まあ、人によって考え方はいろいろだと思うので、参考程度に…。

・「酸素飽和度」と「揺さぶられっ子症候群」については、イス型のものでも心配ないとのこと。実際、イス型にデメリットがあったら、各メーカーともベッド型を採用しているだろうけど、ベッド型なのはアップリカだけということからも明白。

・ベッド型にしてあげたほうが親御さんの気持ちとしては安心ということなのだろうけど、実際大人しく乗ってくれるのは2ヶ月くらい。景色が見えないので赤ちゃんが飽きてしまったりすることが多い。

・だっこ型の角度は45度だが、ダッコシートを取り付けることで120度になるので、そんなに急な角度ではない。

・コンビとタカタは乳幼児期は後ろ向きに装着することになるが、やっぱり回転したほうが乗せ降ろしは便利

うちのダンナさんはこだわりが全くなかった(うちらより何倍も頭がいい人たちが考えて作って販売してるんだから、どれを選んでも大丈夫だよ~、だって)ので、好きなのにしなさいと言われ、ますます悩み…(-o-)

悩みに悩んだ結果、コンビゼウスターン EG ZV-698に決めました!うちの車のシートはブラックなので、色はオーバルレッドにしましたよー。はぁあ~長かった。けど決まってよかったです…。ちなみにお値段は一番新しいタイプだったので\49,800でした。

大物その2 *ハイ&ローチェア

これは、産まれてからでもいいか、くらいに思ってたのです。実際乗せてみて嫌がるベビもいるという話も聞いてたし。

両親情報だと、実家のすぐ近くに新しいベビー用品ショップが建設中とのこと。ちょっと近くを通ってみたら、なんと私が実家にいる間にオープンだって。

そうこうしてたら、折込チラシが入ってきたので、何気な~く覗いていたら…

なんと!買おうと思ってたコンビロアンジュ5台限定で特価\19,800ではないですか!これはダメ元で行ってみるしかないかなー?

オープン当日の朝、10時ちょっと前にお店に行ってみたら、予想以上の長蛇の列…。うーんどうしよう、と思いつつ、せっかくだから…と思い列に並んでみる。

少し経ってからショップには入れたけど、見渡す限り人、人、人!かなりの混雑ぶりに面食らった。限定5台だし、さすがにもう無いよなぁ…と思って売り場に行ったら現品はまだあったので、在庫があるのかを聞きたかったんだけど、お店の人が捕まらない。捕まっても「少々お待ちください」って去られるし(T-T)

で、最初「在庫がないから現品なら」と言われたので「じゃあそれでいいです」ってレジに持って行こうとした時に、他のお客さんが「うちの方が先に見てたのに!」とか言い始めちゃってもータイヘン(ToT)/ うちらにではなく店員さんに言ってはいるのだけど、正直気分がいいものではないし…。モメるのもイヤなので、面倒なことになったら譲ればいいや、と思ってレジに行ったら、今度はレジのお姉さんが「在庫確認してきまーす」と言ったっきり戻ってこないし…。

で、しばらくしたら「在庫ありましたー」ってデカいダンボール箱持って戻ってきた。あれ?在庫無かったんじゃなかったっけ?と思いつつ、まあいいや、とお支払い。

通常は\35,000くらいするの知ってたので、これはかなりお買い得でした♪しかし、あのすごい剣幕で怒ってた年配ご夫妻はどうしたかなー。ちょっと気になる。

そんな感じで、お買い物はほぼ終了。あとは哺乳瓶だけかな。明日健診なので、参考までに病院で何を使ってるか聞いてから購入しようと思ってます。

| | TrackBack (0)

March 11, 2006

あれよあれよで33W1d

産休に入ってから1週間ちょっと経ちました。早いなぁ~。

会社の人たちからは「慣れない専業主婦生活で退屈してない?」とか、近況報告メールをもらったりしてます。有難いことです♪でも、既に会社から離れたことが.、遠いとおーい過去のことのような気がするのは何でだろう~(^o^;)?

何かと疲れやすくなってます、最近の私。でも、妊娠後期にはよく現れる症状みたいなので、なるべく無理はしないように気をつけながら過ごしてます。お散歩も、少し歩くとお腹が張ってくるので、あまり遠くに行けなくなってきたのが悲しい(ToT) これではますますデブってしまう!!

そんなこんなで、ここのところはすっかりインドア派でした。時間もあるので最近始めたことは…

*図書館通い

うちの裏手に市役所支所があって、そこに小さな図書館(図書室って言ったほうがいいかも?)があるのは知ってたんだけど、今まで一度も利用したことがなかったの。で、今回行ってみました!本の数は多くないけど、市内の他の図書館の蔵書をネットから検索&取り寄せもできるみたいなので、まあいいかな。今頃「えらぶお産」とか「贅沢なお産」とか読んでます。

*マタニティヨーガ

たまひよの付録についてたアレです。ゆったりな動きなのに結構シンドイ…。あとは自分の身体の固さにはイヤになった。毎日続ければ少しはマシになるのかなぁ?

明日は実家から両親がやってきて、ダンナさんと4人でアカチャンホンポデビューします。チャイルドシートをプレゼントしてくれるというので昨日ネットで調べてたんだけど、調べすぎて混乱してきた…。明日決められるのかなぁ?その足で私だけプチ里帰りするのだけど、ますますデブらないように気をつけなきゃ。

| | TrackBack (0)

March 06, 2006

春一番

びゅーびゅー吹きまくってましたね、風。もしかしたら、と思ったら、やっぱり春一番だったそう。もうそんな時期なのかぁ、と思ったけど、これでも例年より遅いんだって。

そうそう、やっと重い腰を上げて、入院出産準備品のリスト作りなどを始めましたよ(-o-;) といっても、通販で注文したりとか、カタログ見たりとか、その程度なんですけどね。

今までで揃えたものといえば…

*ベビー布団10点セット

*短肌着4枚&コンビ肌着3枚

…少なすぎ。全くやる気が感じられません(T-T) 上記はコンビミニで購入したのだけど、あとはラップクラッチを数枚注文する予定。

昨日通販で注文したものは、

*マタニティーパジャマ2着

*産褥ショーツ2枚

*マタニティースパッツ

今週末にチャイルドシートを買う(正確に言えばうちの両親にプレゼントしてもらう)予定。今のところの候補は、コンビゼウスターンか、アップリカタカタか…。お店で説明を聞いてから決めようと思ってるけど、みんなどうやって決めてるんだろう?もう決めた方がいたら何故それに決めたかを是非教えてほしいです~m(_ _)m

そして今週末から実家に1週間ほど帰る予定にしてます。私は産後里帰りを予定しているので、お風呂グッズなどは実家近くの専門店で揃えて、そのまま実家に置いておこうと思って。

準備はまだまだ終わらなそうです~。でも、始めてみると楽しいかも♪

【2006年3月6日(月)のゴハン】

朝:レーズンパン1個、ミルク

昼:野菜たっぷり味噌ラーメン、ジャスミン茶

おやつ:干しいも1枚、ジャスミン茶

夜:豚もも肉とまいたけのオイスターソース炒め、ゴハン、大根、トマト、ブロッコリーのサラダ、卵スープ

*最近、gooベビーのレシピを参考にしはじめました。今日の夕食がそうなんだけど、簡単でおいしい♪

| | TrackBack (0)

March 04, 2006

ニンプ健診(32W1d)

あれよあれよという間に、ニンプ生活も9ヶ月目に突入しました!

本日の懸念は…

体重増加&こないだの血液検査の結果

体重は、送別会続き&仕事に行かなくなったので相当覚悟してたけど、2週間前と比べて1.1kg増でした…(泣)でも、先生は「まあ、これまで結構頑張ってたのでヨシとしましょう~」ってカンジでしたが(^o^;)

血液検査の方は、予想通り貧血でした。しかもちょっとヒドイらしい。血色素8.5ってあまりよろしくない?みたいで、「疲れやすくない?」「ゼイゼイしない?」と質問攻めに。1回目の血液検査の時に「後期の検査でひっかかるかもね~」と言われてたので、覚悟はしていたけど、鉄剤を処方されちゃいました~(T-T)

鉄剤って副作用が結構出るようなので先生に聞いてみたんだけど、人によるらしい。どうしても合わない場合は注射になるんだそう。副作用もイヤだけど注射もイヤー(泣)

朝と夕1日2回服用するので、ゴハン後に早速服用。今のところ気分が悪くなったりはないんだけど、どうだろー。で、さっき薬と一緒にもらった案内を見てたら…

「内服1時間前後は、カフェインの入ったもの(コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶等)は避けてください」

…食事中にジャスミン茶ガブ飲みしちゃったよ(-o-lll)

ベビの方は推定体重1675gでやや小さめ?でも逆子でもなく、いたってゲンキでした♪最近はパーツがでかくなってきて、説明を受けないとドコなのかが分かりにくい!今日はホッペのプックリ具合が見れて可愛かった(←親バカ?!)

次回の健診まで間食に気をつけなくちゃなぁ…。

【2006年3月4日(土)のゴハン】

朝:レーズンパン2コ、イチゴ&プレーンヨーグルト、牛乳

昼:ツナ、玉ねぎ、レタスのパスタ、ジャスミン茶

夜:おでん、ジャスミン茶

*貧血宣告されたら、途端に具合が悪くなって、夜は殆ど食べられず。病は気から?

| | TrackBack (0)

March 03, 2006

産休に入りました♪

3月1日より念願の産休に入りました!といっても、産前休暇は予定日より6週間前なので、有給休暇を足して早めにお休みすることにしたのです。

しかし…。

産休に入ってからというものの、何でこんなに天気が悪いんだろ…(-o-lll) 雨降ってばっかりだし(哀)

とりあえず、私なりに休暇中のルール(大袈裟な)を決めました。それは…

*テレビは極力つけない

ええ、意思が弱いんです。だからダラダラ見てしまわないように、つけないようにしようと。

*毎日お散歩に出かける

体調の悪い日を除き、外に出ます!万歩計とか買っちゃおうかな(本気)。毎日出かけるために、今までのように食材は買いだめしません。買い物に行かなければ食べ物にありつけない、ということにすれば、多少億劫でも出かけるだろうと。

*間食は(なるべく)しない

(なるべく)と書いてしまう辺りが情けない…(-o-;) 今まで甘いもの大好き!な人生を送ってきた私。そんな簡単には止められません…。せめて、ローカロリーな寒天ものやイモ系にしますのでお願いだから~、って心境です。

*ブログの更新

仕事をしてて、やっぱり2月後半は辛かったです…。みんな一時送別会をしてくれたりで、飲み会続きだったのも原因の一つなんだけどね。これからはマメに更新できるかな?

*コレ!と決めたポイントの掃除をする

今日は雑誌を片付ける、とかね。何でもいいんです。今まで目をつぶってきたところをキレイにしたいなぁと。

*本を読み、音楽を聴き、映画を観る

TSUTAYAがちょうどよいお散歩コースなので、今まで見たかったけど手を伸ばしてなかった作品にドップリ漬かりたいです。

まあ、こんなところですが、ささやかな目標でもないよりはいいかな?と。

あ、そうそう。ここ2~3日で気がついたのですが、仕事をしている昼間はベビは大人しかったのですが、お休みに入ってからは昼間も活発です。やっぱり自分がリラックスしてるとベビもゆったーりできるのかな?

社会人になってからこんなに自由な時間を持ったことがなかったので、この貴重な産前休暇を有意義に過ごせるように、色々試してみたいです♪

| | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »