« 会社の人たちが来てくれたよ! | Main | ロンパースちゃん »

June 27, 2006

皮膚科デビュー

今日、のんちゃんを連れて皮膚科に行ってきました。

というのも、オマタにかぶれのようなものができ、1ヶ月検診で聞いてみたところ「おむつかぶれでしょう」ということになり、アンダームという軟膏を処方されてヌリヌリしてたんだけど、2週間経っても一向に良くならなかったのです。

行って診察を受けた結果は…

「いちご状血管腫」との診断でした(T-T)

手元にある「初めてのひよこクラブ」によると

生後1週間~数週間のうちに赤いアザができ、だんだん赤く盛り上がり、表面がいちごのようにぶつぶつになります。6ヶ月ごろまで大きくなりますが、その後たいていの場合自然に消えていきます。大きい場合や、まぶたの上にある場合などは治療します。

とのこと。

はあぁ~。ちょっと落ち込みました。先天的なものでどうにもならないとは言え、ね…。

帰ってからネットで調べたんだけど、乳児の1%、100人に1人には発症するらしい。でね、最近では早いうちからのレーザー治療を勧めている先生もいたりで、経過観察組と二分してるみたい。どっちがいいんだろ?

今日行った皮膚科の先生は「経過観察組」。レーザーは痛みも伴うし、消えることが殆どなんだから、消えなかった場合にレーザーを検討してもいいのではないかと。

その場では納得して帰ってきたものの、複雑な心境です…。

確かにオマタ部分なので滅多に人目につくこともないし、消える可能性が高いというのであれば放っておけばいいとも思うのだけど、治療は早く始めた方がキレイに直るらしい。

ダンナさんと相談した結果、とりあえず先生の言う「経過観察」ということになりました。アザなので本人は痛くない(見た目は赤いので痛々しいけど)みたいだし、現時点で盛り上がってないし、人目にふれないところだし、消える可能性が高いのであれば無理に治療することもないという考えです。

早く消えるといいなぁ…。でも、これも一つの個性として受け入れるべきかな、と思ってます。私自身も肩に予防接種の跡がある(しかも結構目立つ!)んだけど、何かの事件事故での身元確認に一役かったらラッキーくらいに考えてるので(^^;)

|

« 会社の人たちが来てくれたよ! | Main | ロンパースちゃん »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/10693314

Listed below are links to weblogs that reference 皮膚科デビュー:

« 会社の人たちが来てくれたよ! | Main | ロンパースちゃん »