« ロンパースちゃん | Main | ベビーカー買いました! »

July 02, 2006

祝☆生後2ヶ月

_115今日でのんちゃんは生後2ヶ月となりました!早~い。

顔もすっかり下膨れちゃんです。

ところでこの画像、髪型がシチサン分けのおぢさんみたいですね…(哀)。髪の毛は確実に伸びてるんだけど、未だ薄毛です、ハイ。もう少ししたら濃くなるのかしら?髪の毛が薄いのはママのDNAを受け継いでしまったのでしょうね…。

_116最近ののんちゃんはといえば…

* 以前にも増してキック力が強くなってきました。ラックに乗せたら、敷いてあるタオルがクシャクシャです(左画像参照)。

* 手の握る力も強くなってきました。最近は抱っこされている時に、私の二の腕をつまむのがお気に入りのようです。たるんでるからってその仕打ちは…。たまに脇腹の肉もつままれます。もう分かったよ~運動するよ…。ガードルも買うから許して。

* すっかり抱き癖がつきました。ちょっと前までは夜中寝付けない時にせがまれたのだけど、最近は昼間もせがまれます。起きている時間が長くなってきたこともあって、終始抱っこです。いよいよスリング練習しなきゃなぁ。腱鞘炎になりそう。

* まだ一人で寝れません。9時にはお布団に寝かせるんだけど、ちょっと寝て誰も傍にいないことに気がつくと、すごい勢いで呼ばれます。9時就寝を目指してるんだけど、なんだかんだ最終的に寝に入るのは1時ごろです。その間寝たり起きたり。リズムなんていつつくのでしょうね~。

* 完全母乳生活になりました。そのかわり哺乳瓶キライっ子になってしまいました…。お風呂上りの湯冷ましも、たまに練習であげてたミルクも断固拒否。ママは出かけたい時もあるので、これからも懲りずに毎日トレーニングしていくつもりだけど、飲まないミルクを毎回作るのちょっともったいない気がしてきています。あとね、母乳育児って思ったよりタイヘン。食事が最もキツイかも。極めるのであれば「桶谷式」の食事制限とか守るべきなのだろうけど、厳密に守れる人いるのかな~?食べるの大好きな私にはツライです。なので「和食を中心に」くらいに考えてるんだけどね。

いろいろ悩み、心配したりの毎日だけど、最近頻繁に見せる笑顔に癒されながら早や2ヶ月。3ヶ月になれば首も据わり始めるだろうし、生活リズムも整う(激しく希望!)だろうし、今は、今しかないこの時期を楽しんでいきたいなぁ、と思うのでした。

|

« ロンパースちゃん | Main | ベビーカー買いました! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/10764020

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆生後2ヶ月:

« ロンパースちゃん | Main | ベビーカー買いました! »