« 祝☆生後100日 | Main | 百日写真レポ »

August 28, 2006

お食い初めレポ

すっかりゴブサタしてしまいました。!会社に提出する宿題、やっと終わりました。ってか、まだやってたの?!ってカンジですけど(--;)

私の性格上、切羽つまらないと動けないのです。分かっちゃいるけどこればかりはどーにもなりません(と開き直り)。

さて、今更ながら実家でのお食い初めと百日写真のことです。

まずはお食い初め編。

実家には1週間ちょっと帰ってたんだけど、ちょっとやらかしてしまいました…。

お食い初めの前日になんと発熱~~~>私がorz

しかも久々の38度越え!!!

どーすんだよ…とさすがに途方にくれた。ってかマジ凹みました。

お食い初めもそーだけど、授乳はどーすんだ!?何はともあれ病院へ。近所に産婦人科と内科、小児科がセットになってる病院があったのでそこへ行きました。

診断は風邪。喉が痛かったから予想はしてたものの、やっぱり扁桃腺が腫れてた。

薬を処方された時に、授乳のことを先生に何度も確認したんだけど「授乳して大丈夫ですよ~」と言われたので、とりあえずホッ。

しーかーしー、処方された薬を見てみたら、いつも風邪引いたときに処方される抗生物質じゃないかー!

…本当に大丈夫???

家に帰ってからみんなに相談して、薬剤師の友達にもメールして、その結果、ここは大事をとって、のんちゃんにはミルクを飲んでもらうことに。

でも、これがタイヘンでした。

最近のんちゃんは母乳ばっかだったので(メンドクサイから麦茶もサボってた)、哺乳瓶を受け付けてくれない!!!泣いて、泣いて、私も横で泣きそうでした(ToT)

究極にお腹が空いたのか、最終的にはしぶしぶミルクを飲んでくれたんだけど、ほんとに悲しくなっちゃった。

ま、そこは我がムスメ。2回目からは何事もなかったように哺乳瓶&ミルクに慣れ、適応能力の速さにビックリ。それもそれで、ちょっと寂しい…。

で、お食い初めをどーするかって話ですよ。

明日までに熱が引くか分からないから、キャンセルして延期したほうがいいのでは?と父(お店に予約を入れてたのです)。

でも、百日っていう日はもう来ないわけだし、できれば百日近辺にやってあげたい気持ちが強かった(それに、風邪を引いてても珍しく食欲があった私は、折角の懐石料理も食べたかった!)ので、ダメもとでお店に「家まで料理運んでもらえますか?」と聞いてみたところ、なんとオッケーが出た!

↓そして持ってきてもらいましたよ↓

_133 _134

まだ全部机に乗ってないけど☆超豪華☆ 一体ドコまでが自分のテリトリーなのかさっぱりわからん状態。下はのんちゃん用に用意してもらった鯛とお赤飯。

_135

のんちゃんもエプロンドレスでちょっとだけおめかし。食べさせるまねの後、爆睡。おかげさまで、ママもパパもゆっくりゴハンを食べられました♪

おっぱいあげないということで、普段控えてたお刺身、揚げ物、お兄ちゃん夫妻が持ってきてくれたケーキなども食べられて、ある意味大満喫でした。ってか、こんなに元気だったらお店に行けたんじゃ…?そしたら、温かいものはより美味しく食べられたのにね。みなさんすみませんでしたm(_ _)m

結局、風邪の原因は、実家に帰って気が緩みっぱなしだったことと、会社の宿題をし始めたところだったので、知恵熱ではないか?ということになりました(-o-;)

みなさんも夏風邪にはご注意を~。

|

« 祝☆生後100日 | Main | 百日写真レポ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11648463

Listed below are links to weblogs that reference お食い初めレポ:

« 祝☆生後100日 | Main | 百日写真レポ »