« メリーに夢中! | Main | 行ってきま~す! »

August 02, 2006

祝★3ヶ月

今日、のんちゃんは無事生後3ヶ月を迎えました!病気や怪我もせずここまで順調に育ってくれたことに感謝、感謝。

Dsc00366

↑「ちょっとぉ~、一体何枚撮れば気が済むのよ~」とでも言いたげ。

今日は3ヶ月記念に保健センターに行って、のんちゃんの身体測定をしてもらいました。

体重 5800グラム(出生時3290グラム +2510グラム)

身長 61センチ(出生時48センチ +13センチ)

う~ん、体重の増えがちょっと停滞気味?体重は3ヶ月で出生時の倍になるってよく言うものね。最近授乳回数&時間が減ったので体重のことは気になってたのだけど、保健士さんには「順調順調。元気だし何の問題もないよ」って言われて一安心。

授乳回数&時間が減ったことについては、

* 満腹感が分かるようになってきた

* 遊び飲みが始まった

* 上手に飲めるようになって所要時間が短くなった

ではないか?とのこと。

ついでに首の据わり具合や股関節開閉などもチェックしてもらったところ、首はまだ据わらないけどぐらつきは減ってきている、股関節は問題なし、とのこと(^o^)

あ~予防接種スケジュール考えるの面倒だなぁ…。おまけにどこで受けるか決めなきゃいけなくて。近所に小児科は数件あるんだけど、一長一短でね…。できれば健診と予防接種同じところで受けたいんだけど、小児科専門病院の先生は注射が苦手らしく(診察は結構イイらしい)、内科併設の病院の先生は注射は上手だけど診察はイマイチなんだって。暫く頭を悩ませそうだわ~。

|

« メリーに夢中! | Main | 行ってきま~す! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11226608

Listed below are links to weblogs that reference 祝★3ヶ月:

« メリーに夢中! | Main | 行ってきま~す! »