« 百日写真キター! | Main | 紀子さまご出産♪ »

September 02, 2006

祝☆4ヶ月

今日でのんちゃんは生後4ヶ月を迎えました!

ここのところののんちゃんは…

* あやすと、ものすごくよく笑うようになった

目が合っただけで微笑まれちゃあ、もう親バカ全開ですよ(^o^)/最近はダンナさんと「どっちがより多く笑わせられるか」を競ってます(のんちゃんにはいい迷惑でしょうが)。しかし飽きっぽくてたまりません。昨日大爆笑だったから今日もやってみよ~と思ってやったら「何してんの?」ってなカンジで見られるの。ダンナさんには「ママのDNAを受け継いだから仕方がないねー」と言われます(--;)

* 夜は殆ど一人で寝れるようになった

指しゃぶりしながら勝手に寝ていきます。でも、指しゃぶりのしすぎがちょっと心配。無理にやめさせる必要はないっていうけど、やりすぎてたまに指が赤くなってるんだよねー。

* 髪の毛はいぜんとして薄い

頭を触った手で指しゃぶりしてるから、その時ついてた髪の毛食べてます。こないだオムツを見たら、消化されないで出てきてた(-o-;)

* 寝返り、全くする気配なし

同じ時期に産まれたブログ友達の赤ちゃんはもうマスターしている子が多いのに、やる気あんのかな?

* 首は据わったっぽい

両脇持って抱っこしてもグラグラしなくなったので、ちょっとラクチン。

* 遊び飲みが始まった

真剣に飲みません(ToT)飲み始めたと思ったら、アッチをキョロキョロ、たまにニタ~っと笑ったり。飲んでてもダンナさんが通りかかったりすると集中力が切れる!何で今このタイミングで横切るんだよ~とちょっと怒り気味(スマンダンナよ)。これっていつか落ち着くの?

* 哺乳瓶とミルク(あ、あとおしゃぶりも)が大丈夫になった

先月風邪引いたときに克服しました。怪我の功名(ちと違う?)。今は1週間に1~2回ミルクもあげてます。おしゃぶりはもっぱら外出時グズったときだけ。とはいってもあんまり長い間はムリみたくて、ポロリしちゃう。

そうそう、3~4ヶ月健診を4ヶ月ジャストくらいで受けに行きたかったんだけど、行こうと思ってた小児科に電話したら予約制で一番早くて12日って言われたの(--;)なので、4ヶ月半健診になっちゃいました。

健診が終わったら、いよいよ予防接種スタート。まずはBCG。うちの自治体はポリオのみが集団接種で、あとは自分で小児科に受けにいくかたちなんだけど、来月再来月にポリオがあるのね。その次は来年の2月。

で、迷ってるのがBCGのあと、ポリオを受けるか、三種混合を受けるか。確か、三種混合の百日咳の免疫がないからそっちを優先すべきなんだっけ?健診に行った時に先生に相談しようとは思ってるんだけど…。

今月は忙しくなりそうだなぁ。

|

« 百日写真キター! | Main | 紀子さまご出産♪ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11735722

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆4ヶ月:

« 百日写真キター! | Main | 紀子さまご出産♪ »