« 赤ちゃんと音楽 | Main | BCG行ってきました »

September 13, 2006

4ヶ月健診

今日、3~4ヶ月健診に行って来ました。

結果はこんなんでした(カッコ内は出生時)。

体重:6380g (3290g)

身長:62.7cm (48.0cm)

胸囲:42.0cm (34.0cm)

頭囲:39.9cm (32.0cm)

体重の増えが悪いのを心配してたんだけど、やっぱり思ってたほど増えてませんでした(ToT)

まあ、最近は遊び飲みばっかしてるし、離乳食も来月から始まるから今後増えるかな?機嫌もいいし、おしっこもうんちもちゃんと出てるし~とか気楽に考えていたのです、が…

母子手帳の「要観察」にマルをつけられ、「ミルクをたして下さい」の文字がっ!!!

先生開口一番「体重の増えが悪いのでミルクたして下さいね」だったし(-o-;)

でもね、発達曲線の真ん中よりちょい下くらいなんですよー。それなのに「毎回母乳の後に150たして下さい。残してもいいから。飲めるようになったら170にして」って言われたのです!

一瞬聞き間違ったかと思って「150ですか???」って聞いたら「そうです」とのこと。

最近はお風呂上りにミルクを飲ませたりもしてたので、そのことも話したんだけど、「そんな1回足せばいいなんて問題じゃない。授乳間隔や時間、回数の問題ではない」と言われたので「それって足りてないってことなんですか?」って聞いたら「体重が増えてないんだから足りないのは明らかです。大体1日あたり30から40増えるのに、それに比べたら半分しか増えてないんだからときたもんだ!!!

今日初めてこの小児科を受診したんだけど、ウワサどおりクセのある先生だったので、ここでどーこー言っても仕方ないな、と思って「そーですかー分かりましたぁ」と言って帰ってきたんだけど…。

のんちゃんの体重の増えが鈍いのは確かに自分でも気になってたけど、授乳の直後に泣いたりしないし、時間だって3~4時間開くし、機嫌もいいし、何より元気。一日あたり21.2g増えてるんだけど…

毎回150も足さないとダメなの?

おっぱい飲んでうとうと寝ているところに哺乳瓶つっこんでミルク足す必要が本当にあるの?

私の中ではものすごーくギモンが残ったので、家に帰って来てから母乳育児のことが書いてあるサイトを読みあさりました。すると、母乳っ子の1日体重増加は15~20gであれば問題ないって。あとはオシッコの回数、機嫌のよしあしで判断すべきとも。

のんちゃんが4ヶ月になったばかりの時に保健センターに行って体重測った時もそんなに増えてなかったので相談したら「全然大丈夫。前回より増えてるじゃない。ほっぺなんて落ちそうだし、何より元気。元気なことが一番大切なのよ」って言われたばっかりだったけど、ちょっと凹んでます。

いわゆる「母乳不足感」に苛まれているカンジ(ToT)

別にミルクを足すことに抵抗があるわけではないんだけど、飲みたくもなさそうなのにミルクを無理矢理足す必要があるのか、そうしなければ明らかにマズイ状態なのかを説明してくれなかった先生にも不信感。まあ、ここで質問なんてしたら面倒なことになりそうだと思って突っ込んで聞かなかった私も悪かったけどね。

明日、天気がよければ保健センターに行って相談してくるつもり。母乳マッサージも受けることを検討しようかな。

救いだったのは、たまたま実家から遊びに来ていた母が病院に一緒に行ってくれて、帰って来てから相談にのってくれたこと。一人だったら泣いてたかも(-o-;)

今回行った病院は小児科専門だったのでかかりつけ医にしたかったんだけど、どうしようかな~?とりあえず予防接種は別の病院に行くことにしました(^^;) ホント、いい先生にめぐりあいたいなぁ。

|

« 赤ちゃんと音楽 | Main | BCG行ってきました »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11873570

Listed below are links to weblogs that reference 4ヶ月健診:

» 母乳・ミルクの話題スレです。 [育児・子育てファイト!]
母乳・ミルクの話題スレです。 [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 22:41

« 赤ちゃんと音楽 | Main | BCG行ってきました »