« 自分用memo~上原ひろみちゃん on TV~ | Main | 5ヶ月を迎えました! »

September 29, 2006

買っちゃった!

とうとう、とうとうですよ!

我が家ではマイホームを買うのに一歩前へ足を踏み出してしまいました!!!

物件を探し始めたのは8月から。きっかけは私が「育休明けて、ここから仕事通うのシンドイ!」って言ったことかな。

私の勤務先まではドアtoドアで1時間半…orz

出産前だってしんどかったのに、のんちゃんが産まれた今、楽なわけがない~。

そうなると、のんちゃんを保育園に預ける前に引越し完了がいいよね、と。保育園、幼稚園、その後学校に入学してからでは、たくさんお友達も出来て離れがたいだろうし、自分達の生活基盤も固まっちゃって動きがとりにくいだろうし。

それに、今のうちにローンを組んで、繰上げ返済していった方が老後も安心?かなと思って。

最初は子育てに優しい街で有名な江戸川区に住みたいな~と漠然と思ってたけど…

江戸川区は高い!!!ってか都内はみんな高い!!!

お手頃な築浅中古物件なんてないのかな~?なんてネットで探してみたり、不動産やさんにも聞いたんだけど、圧倒的に数が少ないのねー。それにいつ出てくるか分からないし。タイミングよく巡り合えればいいけど、いつ出てくるか分からない物件を待ち続けるのは現実的ではないし…。実際中古だとメンテも大変なのであまりお勧めしません、と不動産屋さんにも言われました(-o-)

加えて、ダンナさんは一戸建て派。今まで一戸建てに住んだことないから住んでみたいと思ったのと、管理費、駐車場代(車は絶対に手放したくないらしい)、修繕積立金を払い続けるのがイヤだって。私は実家が一戸建てだったから、便利なところであればマンションでもよかったのだけど…。

一戸建ての希望を通すと都心ではムリだし、あったとしても細長~い3階建て。やっぱり2階建ての方がいいと思ってたうちらは、だんだんエリアが都心から離れていき、結局今住んでいるところから電車で15分くらい離れたエリアの新築建売物件に落ち着きました(^^;) 

物件を見ていくにつれ、うちらの希望するおうち像はこんなカンジになりました。

・部屋数は多くなくていいから、空間を広く使いたい。LDKは大きめで、できれば和室がリビングの延長として使えるように、和室との仕切りはスライディングドアがいい。

・2階の部屋も細かく3部屋になるよりは、一部スライディングドアで2部屋として使用できたほうがいい。

・採光は重要。リビングには大きな窓があって、昼間は電気をつけなくても明るいこと。

・リビング内階段。のんちゃんが大きくなった時、帰ってきたのに顔をあわせることもなく自分の部屋に入られてしまっては寂しいけど、リビング内階段なら絶対リビングを通るので様子が分かる。

・家の周辺に緑多い環境(大き目の公園とか)があること。

・買い物スポットが徒歩圏に揃っていること。

これが揃っていたのは、今回うちらが買おう!と決めた物件のみでした。ただし、駅周辺が商業地帯なので、駅からの距離は徒歩20分くらいかかるところが唯一のデメリット。そこはバスの便が便利そうなのでカバーされるかな?あとはチャリを使えばいいしね。

うちらが購入を決めたのは、3棟分譲のうち最後の物件。既に200万値下げしてたんだけど、9月は決算ということで不動産屋さんに値引き交渉してもらったら、さらに端数の80万下げてくれました♪って、住宅ってそんだけ値引きしても利益出るんですね…ボッてるなぁ(~o~) 3棟は建売なんだけど、売主さんのポリシーで、系統は一緒だけど建物は全く別のデザインです。

今週の土曜日に売買契約です。初めての経験だし、大きな大きな買い物なのでドキドキします~。早ければ引渡しは11月半ば。引越しの準備でしばらくはバタバタしそうだけど、新しい環境での生活は楽しみ♪

今住んでるここでの生活も、気がつけばもう6年目。最初は何もない街で閉口したけど(^^;) 今となってはのんびりしてて、いいところもたくさんありました!ここで出来たママ友さんと頻繁に会えなくなるのはちょっと寂しいけど、電車に乗って15分くらいで遊びに来れるので、折角の縁を大切にしていこうと思います。

やっと週末を全て物件探しに費やす日々が終了しました。ようやくアカチャンホンポに離乳食グッズを買いに行けるよ~~~(ToT)

|

« 自分用memo~上原ひろみちゃん on TV~ | Main | 5ヶ月を迎えました! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/12079745

Listed below are links to weblogs that reference 買っちゃった!:

» 汗と涙の実話、借金返済物語3 借金返済記デザイナー ユミの巻 [http://2cashing.livedoor.biz/]
All aboutより Webデザイナーとしてフリーで仕事をしている40才のユミ。4年前にカメラマンの彼と結婚。二人ともフリーという仕事柄、収入にはばらつきがあり、電気が止められたこともあったとか。 [Read More]

Tracked on September 29, 2006 at 02:09

» 無担保・無保証人で大型融資が受ける方法! [人生立て直し!公的融資活用法!]
ブラックリストでも、破産歴があっても、信用や実績がなくても関係ありません!大型融資が無担保・無保証人で受けることができます! あなたもこの情報で生活を立て直してください。 [Read More]

Tracked on September 29, 2006 at 07:26

» 誰かの期待に応えるだけの人生を変える。 [いつか羽ばたく。]
なぜ、40ページの7行目を見ないのか?答えはそこにすべたあると言うのに。人生に「いつか」なんてないって、最近気がつきました。 [Read More]

Tracked on September 29, 2006 at 16:30

» マンション購入のポイント [マンション選びの極意]
突然のトラックバック失礼します。よろしければマンション購入について情報交換しませんか? [Read More]

Tracked on October 01, 2006 at 23:35

« 自分用memo~上原ひろみちゃん on TV~ | Main | 5ヶ月を迎えました! »