« 紀子さまご出産♪ | Main | 赤ちゃんと音楽 »

September 08, 2006

一世一代の買い物?

…といえば、やっぱりマイホーム

みんなどんなきっかけで家を買いたいと思うんだろう?

我が家は最近になって家探しを始めました。

今住んでるのはダンナさんの職場の社宅。

安いのはいいんだけど、

とにかく遠い~~~(ToT)

私は会社までドアドアで一時間半!

今までは残業9時までしたら、帰ってくるの11時。最寄りの電車がこれまたローカルで(^^;)10時過ぎると15分間隔でしか電車が来ない!だから、朝より所要時間がかかる…。

そんな生活が成り立ったのも、平日のゴハンはダンナさんが作ってくれて、しかも、私がゴハン後に倒れこむように寝てしまった時は、後片付けまでしてくれたから

でも、のんちゃんが産まれた今、とてもじゃないけどそんな生活は成り立たない(よね?)。

というわけで、少しでも通勤時間を短く出来れば…と思い、引越しを決意。まぁ、いつかは引っ越そうと思ってたから、今がいい機会かもと思って。

できれば、のんちゃんを保育園に預ける前、つまり私の職場復帰までに引越し完了できればベストなんだけど、そううまく行くものか…?保育園の申請のことを考えると、年内にいい物件にめぐり合えれば引っ越すし、なければここで保育園の申請をして、私は通勤に耐えることに(-o-;)

で、今月から本格的に不動産に行ったり、ネットで情報収集したり、忙しいです~。

実際、不動産に行って思ったこと、それは…

家、高すぎ!!!

なんでこんなに高いんだろー。実家の方ならこれだけ出せばソコソコいい家が買えるのに~。もう、昔みたいに「輸入住宅♪」とか「注文住宅♪」なんてタワゴト言えないわ、ホント。

しかも、ダンナさんの希望は一戸建てなのですよ(まあマンションでもいいよ、とは言ってくれてるけど、明らかに一戸建てに住みたいみたい)。

ダンナさんは築浅の中古物件なら、お手頃価格でいい条件のものを買えると思ってたみたいなんだけど、中古の築浅なんてそうそうないのねー。

最初は東京都民をもくろんでましたが、見事に打ち砕かれ、今の住まいから若干都内よりってカンジになりそうです。

全然近くならないじゃん…。

しかも、自分達だけならいいんだけど、のんちゃんのことを考えると、ゴミゴミしたところよりはのんびり治安のいい所のほうがいいかな?とか、学区は荒れてないかな?とか気がかりなことたくさん。

しかし、のんちゃん連れだと物件を見に行くのもタイヘンです。一日2軒がやっと。幸い担当の営業さんが女性だったので、オムツ換えや授乳に理解があって助かったー。

これからも暫く物件探しの旅は続く予定。「家探し」っていうカテゴリー作っちゃおうかな(^^;)

|

« 紀子さまご出産♪ | Main | 赤ちゃんと音楽 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11804149

Listed below are links to weblogs that reference 一世一代の買い物?:

» 輸入住宅 [住宅選びのポイント・住宅の悩みについて]
突然のトラックバック失礼します。よろしければ輸入住宅について情報交換しませんか? [Read More]

Tracked on October 02, 2006 at 19:56

« 紀子さまご出産♪ | Main | 赤ちゃんと音楽 »