« 一世一代の買い物? | Main | 4ヶ月健診 »

September 09, 2006

赤ちゃんと音楽

最近やっとCDを買おう!という気持ちが出てきました。

久々に買ったCDは…

コレです↓

Phil_woods_1 Phil_woods_2

私の大好きなアルトサックスプレーヤー、Phil Woodsの再発アルバムです♪

LIVE FROM THE SHOWBOAT

PHIL WOODS AND THE JAPANESE RHYTHM MACHINE

大学時代にビッグバンドジャズオーケストラでアルトサックスを吹いていたのだけど、目標にしていたのが、このPhil Woodsの音(目標でかすぎなんですけど(--;))。どうしたらあんな音出せるんですかね。

自分が死んじゃう前に絶対生で聴きたいプレーヤーの一人です。近いうちに日本来ないかな。

のんちゃんに遠慮(?)して、今までクラシックとか童謡を中心に聴いてたんだけど、もういいかなー?と思って、届いた日に聴かせてみたら超ゴキゲン♪なんだーもっと早く聴かせればよかったよ。これからはジャズもどんどん耳に入れちゃおう。

ところで、先日実家の母が来たときにCDをプレゼントしてくれたんだけど…

C1051543_1

かの有名な「ほーら、泣きやんだ!」シリーズのロイヤルモーツァルト編。産まれる前の赤ちゃんがおなかの中で聴こえるのと同じ音でメロディーを奏でているので、赤ちゃんもママのおなかの中にいた頃の安心感を思い出してリラックスするらしい。

最近、のんちゃんはチャイルドシートに乗せるとグズる(多分、指しゃぶりができないから)ので、早速車でかけてみたんだけど、効果の程はビミョーです(--;) CDにも「効用には個人差があります」って書いてあったし。ちなみに、私は眠くなりました(^^;) これって特許とってるのね(特第2720858号)。

うちは私もダンナさんも音楽をやっているので、のんちゃんにもできれば何か楽器を演奏できるようになってもらいたいなーと思ってるんだけど、それには「音楽って楽しい」って気付かせてあげるのが第一歩なのかな。ジャンルにはとらわれずに、上質の音楽に触れる機会を多くもたせてあげられるようにがんばろうっと。

|

« 一世一代の買い物? | Main | 4ヶ月健診 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/11825181

Listed below are links to weblogs that reference 赤ちゃんと音楽:

« 一世一代の買い物? | Main | 4ヶ月健診 »