« 絵本イベント&三種混合1回目 | Main | 6ヶ月になりました! »

October 26, 2006

大誤算!

昨日、不動産の営業さんからFAXが届きました。

用件は新居の登記に関することだったんだけど…

「ローン申請日(1回目)までに住民票を新居の方に移してください」とのこと。そうしないと登記が二度手間(現在の住所⇒新居の住所と二段階になってしまう)になるので、住民票を移してから新居の住所で登記したほうがよいでしょう、だって。まあそりゃそうだ。

…けど。

公には新居の住所に居住してることになるけど、実際は現在の住所にあと1ヶ月くらいいるんだよね…。

というのも、こっちでポリオ1回目(来月末にあるの)を受けてから転居すれば、のんちゃんの保育園入園までに予防接種が終わるので、そうしよう!それで引越し日を設定しよう!と思ってたのに、計画丸つぶれになっちゃいました(ToT) 転居先のポリオは1月と次は4月なんです~~~。

ああ大誤算。まあ仕方ないけど、計画が狂ってしまってちょっとショック。

それと、同じ県内での転居だけど市が変わるので、乳幼児助成とかの手続もしなくてはいけないんだけど、住民票を移したら新居の住所に受給券が郵送されるんだろうなぁ。こっちにいる間、病院に行かなきゃ行けない状況になるかどうかは分からないけど、新居のポストは週1くらいチェックして、来てたら持ってこなくちゃいけないなぁ。その新しい受給券を使ってこっちで病院通いはもちろんできるんだろうけど、その場合は還付請求とかしなくちゃいけなくなるのかな?

うーん、何だかちょっと面倒なことになってしまいましたが、仕方ないよね。

とりあえず、今週末は引き渡し前の現場確認に行ってきます。素人目ではあるけど、頑張ってチェックしてきます!

|

« 絵本イベント&三種混合1回目 | Main | 6ヶ月になりました! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/12440850

Listed below are links to weblogs that reference 大誤算!:

« 絵本イベント&三種混合1回目 | Main | 6ヶ月になりました! »