« 大誤算! | Main | 引越完了! »

November 02, 2006

6ヶ月になりました!

のんちゃん、今日で6ヶ月になりました。ハーフバースデーってヤツですね。

_150

↑舌ペロペロブーム再燃です。↑

毎月恒例、保健センターで身体測定してきましたよ。カッコ内は先月の数値。

体重:7100g (6660g, +440g)

身長:64.7cm (64.4cm, +0.4cm)

とにかく体重が7キロ超えてホッとしました~。気にしないようにとは思っても、やっぱり気になっちゃうんだもん。そのかわり、身長は伸びてないなぁ…。

今日の保健士さんは「あら順調ね~」って言うので、体重の伸びが悪いのが心配なことを相談すると「全然問題ないわよ~」とのこと。

最近、練習を兼ねて、お風呂上りにたまにミルクをあげたりしてると言うと、「なんでそんなことするの?全く必要ないわよ」って言われちゃった。きっとそれは、私の中で、3~4ヶ月健診時の「ミルク足せ」事件がかなり尾を引いてるんだろうな。足せと医者が言ったのに足さないでいいのか?という思いがきっと心の片隅に引っかかってたんだねー。

でも、もう大丈夫かも。

この1ヶ月ののんちゃんの様子は…

* 離乳食始めました。

今までに食べた食材は、10倍粥、かぼちゃ、にんじん、かぶ、小松菜、ブロッコリー、さつまいも。吐き出すことなく上手に食べるけど、量が増えないなー。おかゆなんて小さじ3杯どまり。でも今は色んな味に慣れることが目的だから、大丈夫だとのこと。6ヶ月になったので、いよいよタンパク質や小麦に挑戦!アレルゲンだから、様子をみながら慎重にしないとね。そうそう、離乳食始めてからウンチがにおうようになってきました(笑)クサイと思いつつも、ついついオムツ替えの時に食べた食材が出てきてるかチェックしてしまう私がいます(^^;)

* 寝返りコロコロ。ずりばいやおすわりはまだ。

寝返りは左回転がメイン。たまーに右回転も。そこいらじゅうヨダレだらけです。

* 髪の毛が増えた?!

会う人会う人みんなに言われます。毛が増えた!!って(爆)。あとね、眉もゲジってきました(哀)。これはパパのDNAが強く反映されたんでしょう…。

* いちご状血管腫が治ってきた?!

オマタのいちごちゃん、色が大分薄くなってきました~。皮膚科に行ったら「大分よくなってきてるわね~。でも、ちょっと早すぎるなぁ」だって。一般的にいちごちゃんのピークは6ヶ月らしいです。このままキレイに治ってくれるといいな。

* 部屋に置き去りにすると泣くように。

ひとりぼっちがイヤみたいです…。こないだまで上手に一人遊びしてくれてたのにねぇ。

* お昼寝をあまりしなくなった。

寝てくれた~~と思った5分後には寝返ってたり。1時間も寝てくれると「おお~~っ」って思います、ホントに。

思いつくのはこのくらいかな?とにかく、この1ヶ月は変化にとんだ1ヶ月でした。パパとママは人生最大の買い物(マイホーム)もしちゃったしね。ちなみに引越しは今月末になりそう。オチビがいるから片付けがはかどらない(ってか今までなーんにもしてない!!)けど、いい機会だから不要品とか思い切って処分したりしたいな。

心機一転、これからもパパとママはのんちゃんの成長を見守っていくからね。

|

« 大誤算! | Main | 引越完了! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/12526296

Listed below are links to weblogs that reference 6ヶ月になりました!:

« 大誤算! | Main | 引越完了! »