« パパになって初めてのお誕生日 | Main | メリークリスマス☆ »

December 19, 2006

保育園見学

今日はダンナさんがお休みだったので、のんちゃんと3人で保育園の見学に行ってきました。

のんちゃんは5月2日生まれなので、私の職場復帰は5月1日…ってGWの最中じゃん!

予定では、のんちゃんを4月1日から保育園に預けるつもり。これは、0歳児&4月が保育園に入園できる可能性が最も強いから。私の住んでるところでは、5月15日生まれまでが4月入園できるらしい(だと思った、確か)。

今日行ったところは、駅に程近い公立の保育園2つ。1つは3歳児までしか預からない乳児園、もう1つは就学前まで預かる保育園。まあ、公立なので基本理念などは一緒。違うのは保母さんと施設設備や雰囲気など。どちらの園もまあまあの好印象。しっかり子供達を見てくれている感じがしたし。

ただ、私の心の準備が正直追いつかない。

最近、ブログ仲間さんたちのエントリにも保育園のことが話題によく上る。保育園に預けてもう職場復帰している人、保育園に預けて自宅で仕事をしている人、預けないで在宅勤務している人.、それぞれ。みんな育児しながら、少なからず悩みを抱えながら本当に頑張っていて頭が下がる思い。

今日、見学の最中や、事務室で説明を受けている間、実は何度もウルっときてしまったの。それは、きっと保育園に預けて職場復帰するということが、遠い未来ではないと実感したからなんだろうな。

今は毎日、のんちゃんと一緒。日々成長していく姿を見られることは本当ーに幸せ。でも、これからは保育園の連絡帳で成長を気付かされることも多くなるんだ…この目で直接見て感動することが減るんだなぁ…と思ったら、とてつもなく悲しくなった。

職場復帰して働くことって、最良の道なんだろうか…?

少なくても、出産直後まではそれが当たり前で、自分が選んだ道に後悔は無かったんだけど、ここにきて、気持ちがグラグラ揺らいでしまって…。

今の会社は、正社員が難しいようなら、契約社員になって時間や出勤日数を調整してもいいよ、と言ってはくれる。ただ、予想では雇用形態が変わっても仕事内容は変わらないのではないかという気もする。そこは相談次第なのかもしれないけど、あまり期待はできなそうだなー。ちなみに、今の会社で出産して職場復帰した人は、皆契約社員に身分変更してしまって、正社員で働き続けている人は誰もいないの。前例がないこともあって、私も正社員で働いて家事&育児をこなせるのか、正直不安でいっぱい。

でも、やっていくしかない!1年間待ってくれている会社のためにも、自分のためにも。

保育園願書の提出まではまだ時間があるので、他の保育園の見学に行ったり、自分の心のモヤモヤを晴らすことができるように頑張りまーす。

|

« パパになって初めてのお誕生日 | Main | メリークリスマス☆ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/13119074

Listed below are links to weblogs that reference 保育園見学:

» 認定子供園〜子供のために情報を集めよう〜 [認定子供園〜子供のために情報を集めよう〜]
認定子供園をご存知ですか? 法律のことに詳しくない方も、一緒に考えていきましょう。 [Read More]

Tracked on December 19, 2006 at 12:41

» 保育士資格を取得して保育士になるためのアドバイス [保育士資格を取得しよう]
保育士資格を取得して保育士になるための方法を、事細かくシンプルに紹介! [Read More]

Tracked on December 20, 2006 at 15:00

« パパになって初めてのお誕生日 | Main | メリークリスマス☆ »