« 引越完了! | Main | パパになって初めてのお誕生日 »

December 13, 2006

病院選びってムズカシイ

突然ですが、先週末、奥歯の詰め物が取れました(-o-;)

しかも、のんちゃんのパン粥を作ろうとして、切り落としたパンの耳を食べてたら取れちゃった。パンの耳かよっ?!って思っちゃったよorz

で、歯医者に行こうと思ったんだけど、引っ越してきたばかりでどこに行けばよいか分からない。引越し前に小児科はチェックしてたんだけど、歯医者はノーマークだったんだよね…。

近所にある歯医者さんのホームページを見つけ、土曜もやってるようなので電話したら「今日院長先生が学会で不在なので、月曜日に来てください」って言われ。

月曜にのんちゃん連れて行けないから今日電話してるのにー。第一、他の先生もいるんでしょ?と聞いてみたら、「今日は口腔外科の先生なので、やはり院長先生のいる日に来ていただいた方が…」なんて言われちゃって。えーん、もういいよ、と思ってたら、ご丁寧に近所で土曜日にやってる歯医者さんを紹介してくれたけど、どんな病院だか分からないしどーしよーと思って、歯医者のクチコミサイトを見つけて検索したら、よさげなところを発見。早速電話して予約をとって行ってみた。

行ってみたところ、病院自体もキレイ、設備も最新!ってカンジで、あーよかったぁ、と思って、いざ診察。院長らしき人が撮ったレントゲンを見ながら色々説明してくれて、ふーんと思っていたところ、女医さんが現れて椅子に座った。

「?」と思っていたら「では口をあけてください」って言われて、私は「あれ?さっきの院長が治療するんじゃないの?」と思ったんだけど、どうやら金具が取れたところが少し虫歯になってて、そこを削ってまた詰めるという簡単な治療だったからか、他の先生にバトンタッチされた模様。

実は、こーいうの、苦手なんです。じゃあ、治療する先生が最初から説明もすればいいじゃないって思っちゃうんだよね。オマケにこの女医さん、治療する椅子の角度とかがイマイチで、歯を削ってる時に喉に水が溜まって仕方ない。苦しくなって飲んじゃうよ。それを見て「痛くないですか?大丈夫ですか?」って聞いてくる始末(--;) まだ麻酔が効く前に削っちゃうから痛いしさ。痛そうにしてると薬足しちゃうし。治療が終わる頃に麻酔効いてきたよ…はぁあ。

治療が終わってから再度院長登場。今の歯の状態を再度細かく説明した上で、今度じっくり他の歯(虫歯になりそうなor軽い虫歯になってるかも)を調べましょう、って言われたけど、予約とらないで帰ってきちゃった。

クチコミでよかったのは院長の評判で、その他の先生についてではなかったんだよねー。初診は院長がするものだと思ってたけど、大誤算でした。

結局、クチコミって判断の助けにはなるけど、絶対ではないんだよね(当たり前だけど)。ネットでの情報に頼ってもいいけど、振り回されないようにしなくっちゃね。

_155

のんちゃん、お座りかなりしっかりしてきました!で、スパッツについてるボンボンが気になるらしく引っ張ってます^^;

|

« 引越完了! | Main | パパになって初めてのお誕生日 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/13060981

Listed below are links to weblogs that reference 病院選びってムズカシイ:

« 引越完了! | Main | パパになって初めてのお誕生日 »