« 復帰に向けて | Main | Mr. Michael Brecker passed away »

January 12, 2007

三種混合&保健センター

昨日はのんちゃん、三種混合の2回目の接種に行ってきましたー。

引越し先でどこの病院に行こうか迷ったんだけど、とりあえず家から最も近い小児科に行ってみることに。先月電話で予約した時には、ちょうどインフルエンザの予防接種がピークだったらしく、電話した日から1ヶ月先くらいにならないと予約がとれなくて…。で、昨日になっちゃった。

いい先生で、今後かかりつけのお医者さんになるといいなーと思いつつ病院へ。

受付の方も感じがよく、先生も物腰柔らかなおじいちゃんって感じ。予防接種だけだったので先生の腕とか正直分からなかったけど、当面はここに来ることにしていいかな?

注射の方は慣れたもので、検温も聴診器も消毒も、そして注射も泣かずにあっというまに終了。エライエライ。

そして、今日は保健センターに行ってきました。引越し前は市役所支所がすぐ裏にあったのでラクチンだったんだけど、今度からは徒歩20分弱。うーん、遠いなぁ。まあ、運動不足の身にはちょうどいいかな?

何をしに行ったかというと、身体測定と相談体重の伸び悩みがどーしても気になって。あとは離乳食の量が増えないこと。2回食にはしてるんだけど、あまり量が食べられなくってね…。好き嫌いは今のところないんだけどね。離乳食始まったらガツガツ食べて体重アップ!ってなるのを期待してたんだけど、どうもそうはいかないみたい。母に聞いたら、私も離乳食そんなに食べない小食ちゃんだったらしい。

気になる測定の結果は、体重7500グラム、身長70.3センチ

やっぱり体重増えてないなー。でも背がぐーんと伸びてる!グラフで見ると、体重は真ん中よりちょい下なのに、身長は真ん中より上だし。今は縦に伸びる時期なのかなー?保健士さんは「身長が伸びてるし、体重もグラフに沿って増えてるから問題ない。離乳食も食べさせようと思ってこっちが躍起になると、子供は敏感だから食べることが嫌いになっちゃう可能性が。食べてくれなくてもいいや~くらいに構えてないと。大丈夫、時期が来れば絶対モリモリ食べるようになるから。お母さん心配しすぎ!!!」って言われちゃった。

きっと、過ぎ去れば「あんなことで心配してたなー」なんて思う日が来るんだろうけど、やっぱりその通過点では色々心配だよねー。でも、大丈夫と言われたのであまり気にしないようにしようとは思ってるんだけど…。

ちなみに、母乳の子の方が離乳食をあまり食べないことが多く、卒乳したらモリモリ食べるようになるんだそう。へぇー。

ちなみにのんちゃんは、最初は機嫌よく食べるんだけど、食べるのに飽きちゃうのか、座ってるのに飽きちゃうのか、途中で泣き出しちゃうことが結構あるのです。泣いてるところにまで食べさせるのもな~と思って、その時点でゴハン終了。で、おっぱいすると、それは飲むんだよね…。早くモリモリ食べて、食べすぎが心配なんて言ってみたいモンだわ。それまでは、食べられる量よりは、食べられる種類を増やすのに専念しようと思いまーす。

|

« 復帰に向けて | Main | Mr. Michael Brecker passed away »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/13446854

Listed below are links to weblogs that reference 三種混合&保健センター:

« 復帰に向けて | Main | Mr. Michael Brecker passed away »