« 賀正&8ヶ月になりました! | Main | 三種混合&保健センター »

January 07, 2007

復帰に向けて

…といっても仕事の話ではなく、趣味の話。

このブログに遊びに来てくれている皆さんの中にはご存知の方も多いと思うけど、私は趣味でサックスをやってます。

サックス吹きのキャリア(っていうと大袈裟だなー-o-;)は結構長くって、

中学校3年間:吹奏楽部でアルトサックス

高校3年間:お休み(帰宅部)

大学4年間:大学のジャズビッグバンドでアルトサックス、大学3年から現在所属してる社会人ビッグバンドにも参加、最初はアルトサックスだったけど、途中でテナーに

…かれこれ10年以上もやってるんですねー。その割にはちっとも上達せず、なのですが(汗)。

社会人バンドの方は妊娠が分かってから産休でお休みしてたのですが、のんちゃんもだいぶ大きくなり、パパにお留守番を任せて出かけられるようになったので、今月から練習に復帰することにしましたー♪わーい♪

復帰の前に心配だったのが、楽器の状態(自分がちゃんと演奏できるのか?も、もちろん心配、ってかそっちの方が深刻!?)。なんせ1年半も吹いてなかったので、今月の練習前に調整してもらおうと、雨の中、久々に楽器担いで電車で都内に出てきました。

いつもは楽器を買った石森管楽器にお願いするんだけど、納期が1ヶ月以上かかっちゃうのが目に見えてたので、今回は高橋管楽器にお願いすることに。ここは納期が早く、リペアの腕もよく、かつ安い!と評判だったので、一度行ってみたかったのです。

楽器屋さんに到着して、状態を見てもらったら、やっぱりよろしくないようで、オーバーホールすることに。修理代金は8万円前後とのこと!!!まあ、そのくらいかかるだろうと覚悟はしていたけど、うーん、正直痛いなぁ(ToT)

私が持っているサックスはアメリカセルマー(アメセル)マーク6というビンテージものなので、多少オーバーホール代も高くなるとのこと。時計や車にもいえると思うんだけど、イニシャルコストが高い楽器はメンテにもお金がかかるよねー。でも、とってもいい楽器なので、この出費で生き返ってくれることを願いつつ、入院させてきました。

もっと吹いてないアルトとフルートも余裕があったら入院させたいなぁ…。

修理完了日は17日、その週末に受け取りに行ってきます。生まれ変わった楽器を手にして演奏することを想像すると、今からちょっとドキドキワクワクです★

あーマウスピースとリードも欲しいなぁ…。

|

« 賀正&8ヶ月になりました! | Main | 三種混合&保健センター »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/13362947

Listed below are links to weblogs that reference 復帰に向けて:

» アルトサックスの情報局 [アルトサックスの情報局]
アルトサックスに精通している方のためのサイトです。初心者の方もどうぞ [Read More]

Tracked on January 07, 2007 at 11:38

« 賀正&8ヶ月になりました! | Main | 三種混合&保健センター »