« おひなさまがやってきた! | Main | 動画テスト »

February 05, 2007

9ヶ月になりました☆

2日にのんちゃん、9ヶ月になりましたよ。

156

一体、何を祈りながら寝てるんでしょーね?

月一恒例、のんちゃんの身体測定をしに保健センターに行ってきましたよ。

身長70センチ、体重7550グラム でした。

体重、伸び悩んでるなー。身長は平均よりちょい上、体重はちょい下。も少しプクプクしてほしいんだけど、ヒョロロンとしてます。ダンナさんに似たのかなー?まあ、元気ゲンキなのであまり気にしないようにはしてるんだけど、そうは言ってもやっぱり気になります…。

ここ最近ののんちゃんは…

* 歯が生えてきました

今のところ下の歯1本のみ。ちょこんと歯茎からのぞいてる歯はカワイイ☆これからもっと生えてきたら表情も変わるのかと思うとちょっと楽しみ♪

* ハイハイ、つかまり立ち、まだしません~(涙)

相変わらずズリバイ中で、やる気が見られず心配です--; つかまり立ちも気配なし。こんなにのんびり屋さんでいいのかな?「周りのお友達はもっと活発に動いてるよ!」と、けしかけても「ふーん」な感じです。

* 姿が見えなくなると相変わらず号泣

同じ部屋にいるのに、ちょっと死角に入っただけで大号泣。「ちょっとこっちにいるからね」とか声をかけるようにしてるけど、話の途中で既にうぅ~と泣きそう。困ったちゃんです。

* 暇さえあればパチパチ拍手

教えてないのに勝手にしだしました。バンザイもよくやってます。今は「バイバイ」と「ハーイ」を仕込み中。「バイバイ」は気が向いた時には披露する確立高し。

* お昼寝しなくなってきました

先月くらいから午前中は寝なくなってきました。寝たとしても15分くらいで起きちゃう!午後も長くて1時間寝るかな?くらい。その代わり、夜中にぐっすーり寝るようになりました。夜中に1~2回起きるくらい。昼夜のリズムができてきたのかな?しっかし昼間寝てくれないと家事がはかどらーん!

* お菓子を上手に食べられるようになりました

おせんべいは完璧。ボーロは上手く摘めるときとできないときが。最初、お菓子をあげることには私は消極的だったのだけど(お菓子よりゴハンをしっかり食べて欲しいと思ってたので…)、母が「食べることの楽しみを教えてあげるのもいいんじゃない?」と言って、そっか~と思って最近あげはじめました。手づかみで食べられると楽しいみたい。そのうちゴハンも手づかみメニューを作ってあげたいな。

* ファスナーや紐が大好き

抱っこしてる時、私の服にファスナーがついてたら飽きずに触って遊んでます。あとはスウェットとかの紐を引っ張って舐めまくり。何なんでしょ?後はダンナさんのベルトとか、私のバッグの肩ベルトとかもかっこうの標的に。

* ベビーカーでグズる時が出てきました

以前はベビーカーでゴキゲン!だったのだけど、最近グズることも。どうやらベルトで固定されているのがイヤなのと、抱っこしてほしいようです。どうしようもなく号泣されたときは抱っこするけど、スーパーの帰りとかで荷物があるときはツライ~。おかげさまで抱っこできるウエストポーチを最近持ち歩くようになりましたよ--;

* 人見知り?

泣いたりまではしないけど、知らない人、久しぶりの人に会ったりすると、緊張してるのが分かる。不安そうな顔をすることも。だんだんと分かってきてるのかな。普段ひっきりなしに一人で喋ってるのに黙っちゃうんだもの。慣れてくると喋り始めます。

+ + +

何だか、5ヶ月を過ぎたあたりから1ヶ月があっという間に感じますねー。育児休暇も残すところあと3ヶ月。もうカウントダウンですよ(涙)。復帰後のことを考えると、もうこんなに平日のんちゃんと遊べないんだなぁ…なんて哀愁漂っちゃってますが、今は1日1日を無駄にしないようにしよう!って思ってベタベタしています(^o^;)

|

« おひなさまがやってきた! | Main | 動画テスト »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/13790949

Listed below are links to weblogs that reference 9ヶ月になりました☆:

» ウエストポーチ [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [Read More]

Tracked on February 09, 2007 at 13:31

» 産休と育児休暇で男をあげあげ [産休と育児休暇で男をあげあげ]
産休と育児休暇で男をあげあげ [Read More]

Tracked on February 23, 2007 at 01:51

« おひなさまがやってきた! | Main | 動画テスト »