« 祝☆10ヶ月&初節句&保育園決定 | Main | 手押しバスケット? »

March 26, 2007

発熱しちゃいました

のんちゃん、初めてお熱が出てしまいました…

昨日、朝からちょっと咳が出てるのが気にはなってたんだけど、熱もないし、様子見よーって思ってたんだけど…

夜中目を覚ましたので、寝かしつけようと思ったら、ガラガラ声で泣いて、ちっともおさまらない~!おまけに呼吸もゼーゼー苦しそう。あまりに泣くものだから、普段夜泣きくらいじゃ目が覚めないダンナさんも「どうした?!」って起きてきて。

身体が熱い気がしたので体温を測ってみると38.2!こんなに上がったの初めてだー。息苦しそうなので鼻水吸引器で鼻水吸い取ったらネバネバなのが少し取れたけど、まだまだ奥に詰まってそう。おまけにギャン泣きされちゃうし…。咳き込んだ勢いで絡まってた痰は吐くし、授乳したらそれもガバっと吐いてしまって、ひゃ~。いつもと様子が違うし、このままだと寝付けなそうだし、思い切って深夜診療をやってる市の保健センターに行ってみました。この時、夜中の1:30。

保健センターに着いたら患者さんは誰もいなくて、行ったらすぐに診てもらえました。着いて熱を測ったら38.8に上がってる~~~(ToT) でも、そんなにグッタリというわけでもなく、風邪でしょう、とのこと。シロップ薬を1日分処方してもらって帰ってきました。

家に着いてシロップ飲ませて寝かせたんだけど、夜中じゅう息苦しそうでゼーゼーしてて、かわいそうで涙が出そうになっちゃった。変われるものなら変わってあげたいよー。

でも、今朝になったら熱も下がってました。相変わらず痰は絡んでるっぽいけど、普段と変わらずゲンキに部屋中をハイハイしてます。かかりつけのお医者さんのところにも行ってきて、お薬処方してもらいました、が…

処方された薬が粉薬。言われたとおりに少量の水で練って口の内側につけたらベェ~っと吐き出され、おまけにその前に食べた離乳食までちょっと吐かれてしまい…OTL 「食後」ってなってたので、食後にしたんだけど、さっきネットで調べたところ、食前や食間でも大丈夫らしいので、次回は食べ物に混ぜることにしますー。

それにしても、熱って前触れもなく突然出て上がるものなのね。冷えピタとかポカリとか用意しておいてよかったー。そして、ダンナさんのいる時で本当によかった。一人だったらアセアセしてもっと大変だったに違いないし。

大事をとって2~3日はおうちで大人しく過ごすことにしまーす。

|

« 祝☆10ヶ月&初節句&保育園決定 | Main | 手押しバスケット? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/14410041

Listed below are links to weblogs that reference 発熱しちゃいました:

« 祝☆10ヶ月&初節句&保育園決定 | Main | 手押しバスケット? »