« 保育園入園準備 | Main | 慣らし保育(2&3日目) »

April 03, 2007

祝☆11ヶ月&保育園入園

あっというまに4月になっちゃいましたねー。

週末は近所の親水公園にお花見がてらお散歩に行ってきました。桜が咲いているとなんだかシアワセな気持ちになるのは私だけかな?

837

まだつぼみも残ってたから、しばらくは楽しめるかな?

838

えっと、未成年の飲酒は禁止されていますが…勝手に袋から出さないでくださーい--;

今日(正確には昨日だけど)、のんちゃんは無事に11ヶ月を迎えることができました!本当に毎月「えっ?もう?!」と思っちゃう。

最近はどこでもつかまり立ちしたいらしく、とうとうAVボードやダイニングテーブルまで手が届くようになってしまいました!音楽を聴いてると勝手にコンポをいじって音量や選曲変えちゃうし…ますます目が離せなくなってきました~。

そして、今日とうとう保育園デビューを果たしました。朝から複雑な気持ちでいる私のことを察したのか、のんちゃんも少々落ち着かない様子。お布団カバーや着替えやらを大きなバッグに詰め込んで、余裕を持って出かけたら15分も前に着いてしまった^^;

登園時の一連の作業(登園名簿への記入やら検温やら)の説明を受け、実際にやってみて、準備が整った後、いよいよのんちゃんを保育士さんに託して、ママは出勤(のフリ)。保育士さんの「いってらっしゃーい」の声が何だか悲しい(ToT)

のんちゃんはというと、お別れなのに泣きもせず(あれ?)なんだか楽しそうに遊んでましたよ…--; どうも、興味や好奇心の方が強かったようで。それもまた悲し(T-T)

1時間弱経って保育園に戻ってみると、のんちゃん、目は真っ赤でウルウル、鼻水の跡が^^; 保育士さんによると、いなくなったのに気づいてからすぐ泣いちゃったとのこと。お迎えにきたのが分かったらハイハイしてきて、「ちょっとー、ドコ行ってたのよっ!」って不信感タップリなカンジの目で見られちゃった。もちろん、いっぱいギュウしてあげたら機嫌は直りましたけどね。

その後、保護者会がありました。のんちゃんの通う0歳児クラスは10名。自己紹介などをして分かったのが、2人目~4人目のお子さんを預けにきている方が多かったこと!私なんて1人目だし、しかもまだ仕事も始まってないのにアタフタしてるのに、スゴイなぁと尊敬の眼差し。

保育園でのメリットも理解しているつもりだけど、今までずーっとそばにいたのんちゃんを第三者に託すのは、ただただ寂しい。そしてすごくもったいないようなことをしている気がする。これからの成長も今まで以上に目覚しいだろうし、その瞬間をのんちゃんと共有できないのは、やっぱりもったいないよね…。それを失ってまで社会に出て働く意味ってあるのかな…自分で選んだ道なのにね。後悔はしていないけど、その選択に自信を持って職場復帰できるまでには、まだもう少し時間がかかりそうです。

明日も今日と同じ時間帯での慣らし保育。頑張って行ってきまーす。

|

« 保育園入園準備 | Main | 慣らし保育(2&3日目) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/14502044

Listed below are links to weblogs that reference 祝☆11ヶ月&保育園入園:

» 家庭保育とは [育児、子育ての悩み解決支援]
育児や子育ての悩み解決。育児・子育ての支援情報公開 [Read More]

Tracked on April 03, 2007 at 09:17

« 保育園入園準備 | Main | 慣らし保育(2&3日目) »