« 祝☆11ヶ月&保育園入園 | Main | 慣らし保育4日目 »

April 05, 2007

慣らし保育(2&3日目)

のんちゃん、保育園に行き始めて3日が経ちました~。

まずは2日目。初日と同じ9:00~10:00の1時間のみ預けることに。うちから保育園までは片道10分なので、家に帰ってまたすぐお迎え…となってしまうこともあって、ママ友さんちにお邪魔させてもらい時間を潰すことに。

1時間後にお迎えに行ったら保育士さんと遊んでたけど、私の姿を見つけた途端、ギャン泣きしながら高速ハイハイでやってきた(T-T) 抱っこしたら泣きはらした赤い目&鼻水の跡がクッキリ…。いなくて寂しいのをずっとガマンしてたけど、こらえきれなくなったってカンジでした。保育士さんによれば、預けてすぐは遊んでたんだけど、ママがいないのに気がついてからは泣いて、その後もお友達が泣いたりするとつられて泣いて、遊んでの繰り返しだったみたい。

3日目の今日は保育時間をちょっと伸ばして離乳食の食べ終わりに迎えに行くことに。9:00~11:10で2日目より1時間長かったので、今日は家に帰って家事を片付けちゃうことに。

1日目と2日目はママ友さんと時間潰しをしてたので気が紛れてたけど、今日は1人。家に帰ってもひとりぼっち。なんだかガランとした部屋で途端に寂しさが襲って来た。時計を何度も見ながら、「今頃泣いてないかな?」とか「そろそろ離乳食食べ始める時間かな?」とか気になって。いつもは「のんちゃんが寝てくれたり、ちょっといない時間があったら家事も捗るだろうにな~」なんて思うんだけど、今日はその捗り具合が逆に寂しさを助長するような…。掃除や洗濯をしながらも何だか気持ちが落ち着かず、バタバタしてるうちにお迎えの時間が迫ってきたので再び保育園へ。

部屋に入ると、ちょうど離乳食を食べ終わったところで、食後にミルクを飲んでました。食事が終わって、顔などを拭いてもらってる時に私のことを見つけたら、ウワーンとすごい勢いで泣き出してしまった。しまった~もっと端っこにいればよかったな。

保育士さんには、のんちゃんの小食っぷりを朝伝えておいたので、第一声が「離乳食は半分食べて、食後のミルクは70飲みましたよ~」だった。最近少しづつではあるけど食べる量も増えてきたので、このままいい具合に進んでくれるといいな。今日は食事のことだけが気になってたので、それ以外の様子(ちゃんと遊んでたか)などを聞くのをすっかり忘れてしまったorz

明日は今日と同じく離乳食食べ終わりにお迎え。徐々にではあるけど、のんちゃんは保育園生活に慣れてきてるのかな?私もこの生活にまずは慣れないとね。

|

« 祝☆11ヶ月&保育園入園 | Main | 慣らし保育4日目 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5994/14557436

Listed below are links to weblogs that reference 慣らし保育(2&3日目):

« 祝☆11ヶ月&保育園入園 | Main | 慣らし保育4日目 »