January 14, 2007

Mr. Michael Brecker passed away

テナーサックス奏者、マイケル・ブレッカー氏が亡くなったそうです(ToT)

The New York Times: Michael Brecker Dies at 57; Prolific Jazz Saxophonist

闘病中だったのは知ってたのですが、まだ57歳。早すぎる…。

また観に行けるうちに行っておかなかったのが悔やまれます。

今からブレッカーのCDでも聴きながら、ご冥福をお祈りします。合掌。

| | TrackBack (0)

December 26, 2006

怪盗アンデス?

ちょっと面白かったので引用。

Yahoo!ニュースより:今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?

日本漢字能力検定協会は12月25日、面白い変換ミスを募集する“変漢ミス”コンテストの結果を発表した。「年間変漢賞」は、「遅れてすいません。回答案です」を変換ミスした「遅れてすいません。怪盗アンデス」で、終電間際に会議の資料を仕上げ、焦ってメールした際のタイトルだったという。

 全2079作品から22作品をエントリーし、ネット投票で年間賞を決めた。

 エントリー作品には、「それは会社の方針とのこと、正しいようです」→「それは会社の方針とのこと、但し異様です」、「リスト表を送ります」→「リスとヒョウを送ります」、「そんなに働いたならだいぶ疲れてるね」→「そんなに働いた奈良大仏枯れてるね」、「お客様用トイレ」→「お客彷徨うトイレ」などがあった。

「怪盗アンデス」メールの人が取引先の人だったら、一気に好印象を持ってしまいそう(^o^;)

コチラを見ると、もっと笑えます。

| | TrackBack (0)

September 06, 2006

紀子さまご出産♪

Yahoo!ニュースより:紀子さま、男児ご出産

秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。

 皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。男子の誕生は1965年11月の秋篠宮さま以来41年ぶりとなる。

 宮内庁によると、お子さまは身長48・8センチ、体重は2558グラムで、母子ともにお健やかという。

 紀子さまの帝王切開手術は午前9時7分に無事終了し、病室に戻られた。

 紀子さまは胎盤が子宮口の一部を覆う「部分前置胎盤」で、早期出血が心配されたことから8月16日にご入院。胎児が十分に発育する妊娠37週目を待って、この日に帝王切開手術を受けられた。手術は主治医の中林正雄・同病院院長が執刀し、麻酔科や小児科の医師ら12人体制で行われた。

紀子さま、よかったですねー♪私の中で勝手に「男の子だろう!」と予想してたのだけど、やっぱり!

皇位継承のことで周りが色々騒がしいだろうけど、きっとあのご両親ならうまく子育てされるんじゃないかなー?なんて。

しかし、自分が出産を経験したからか、誰かが出産すると異常に親近感わいちゃうのは私だけ?

| | TrackBack (0)

April 25, 2006

かわいそうで泣けてくる…

Yahoo!ニュースより:

山形由美さん、フルート盗難=東京駅ロッカー、施錠忘れ?

フルート奏者の山形由美さん(46)が今月、JR東京駅(東京都千代田区)のコインロッカーに保管していたフルート2本(1200万円相当)を盗まれていたことが25日、分かった。警視庁丸の内署は窃盗事件として捜査している。山形さんが鍵を掛け忘れた可能性もあるという。(時事通信) - 4月25日13時0分更新

正直「えええっ?」と思っちゃいましたよ、コレ…。

何か事情があったのかとも思うけど、プロのミュージシャンがコインロッカーに自分の楽器を保管するなんて…。他の荷物を預けても、楽器は持ち歩く(または信頼できるマネージャーさんとかに託すとか)んじゃないのかなぁ?私ですら、楽器は絶対に電車の網棚には上げないし、ダンナさんに持ってもらうことなく自分で運ぶのになぁ。しかも1200万円相当!ご愁傷様です…。

| | TrackBack (4)

April 03, 2006

訃報:ジャッキー・マクリーン氏

訃報:ジャッキー・マクリーン氏73歳=米サックス奏者

ジャッキー・マクリーン氏(米サックス奏者)AP通信によると、3月31日、米コネティカット州ハートフォードの自宅で死去、73歳。

ニューヨーク生まれ。10代のころからサックスに親しみ、19歳の時、大物ジャズ奏者の故マイルス・デイビス氏らとレコーディング。1959年の「ジャッキーズ・バッグ」では自由な演奏スタイルが注目を集め、その後も「ブルーノート」レーベルから発表した多くのアルバムが人気を呼んだ。(ニューヨーク共同)

まだ73歳だったのですね…。早すぎるよなぁ。

Continue reading "訃報:ジャッキー・マクリーン氏"

| | TrackBack (3)